スイフトCVT試乗レポートMCタイチ [←prev] [next→]

昨日、近所のディーラーでスイフト1.2 CVTに試乗してきました。

コースは混んだ街中をちょっと周回する程度なので、左折と50キロくらいまでの加速しか試せていません。

その範囲で言うと、パワー感は以前の1.3L 4A/Tとほぼ同じ位で、活発ではないですね。ただ、変速ショックがない分全体的にスムーズな感じはしました。

以前気になった、ハンドルを切った時のゴムっぽさ(多分パワステの制御の問題)は無くなっていました。それによって、従来からの美点である、ボディー剛性感を伴った正確で上質なコーナリングが完成度を増した感じです。

実は、この1.2CVTは1.3M/Tと車両重量が同じ(1000kg)であり、オートマとしては優秀ですね。鼻先が軽いと言うことはハンドリングも向上しているはずです。

2007-10-22 13:13 返信 修正 削除 つぶやく

Re:スイフトCVT試乗レポート...YSZ

スイフトの走行距離は7000kmぐらいになりました。

やっぱりハンドリングはいいですよ!思い通りに曲がってくれます。

エンジンパワーは、信号ダッシュでは回せば不満は出ないですが、追い越し加速となると厳しいです。ここはあきらめるしかありません。

燃費の良さはこのご時世うれしいです。遠出すると18km/lぐらい走ります。

2007-11-17 07:43 返信 修正 削除

Re:スイフトCVT試乗レポート...MCタイチ

YSZさん。お久しぶりですね。

今度出たフィットには未だ乗っていないのでなんとも言えませんが、スイフトはコンパクトカーの中ではベストハンドリングだと思います。

燃費も18km/l位までいきますか、マニュアルとは言え、Z750の街乗りより明らかに良ですし、遠出同士で比べてもあまり変わらないんじゃないかと(^^; 何故クルマの1/4ほどの重量しか無いバイクの燃費がこの程度なんだろう?

最近のガソリン価格は牛乳より高くなってしまいました。ちょっとその辺に出かけるだけで1Lパックがぶ飲みって、考えてみれば大食いですよね。なので、最近は電車を使うことが多くなりました。

2007-11-17 13:45 返信 修正 削除

Re:スイフトCVT試乗レポート...YSZ

僕も新型フィットにはまだ乗ってないです。新型デミオも。

両車ともやはりハンドリングが気になります。

でも、次はハイブリッド車がいいかな。

最近は、車の燃費がバイクに追いついてますよね。

メーカーは危機感を持って燃費改善に取り組んで欲しいと思います。

2007-11-20 16:58 返信 修正 削除

Re:スイフトCVT試乗レポート...MCタイチ

僕もデミオには未だ乗っていません。軽くなったのは良いけど、ちょっと室内が狭いかなと。

おお、次はハイブリッド車ですか。でも本当に燃費の良いHBって今でもプリウスくらいしか無いんですよね。ハリアーとかレクサスのHBの燃費はあまりよくないそうです。もちろん、あれだけ大きくて重い車としてはマシなんですが。

あとバイクの燃費がイマイチなのは、高回転を使うからと言うのはありますが、FIの技術の差が大きいと思います。バイクのコンピュータ制御はクルマに比べたらまだまだ初歩レベルでしょう。

ホンダなんて同じ会社(というかブランド)なのに、2輪と4輪で技術共有とか殆どしてないようですね。さらに悪いことに、国内仕様なのにハイオク仕様にしてしまったり。

2007-11-20 21:04 返信 修正 削除

Re:スイフトCVT試乗レポート...YSZ

ホンダが200万円以下のハイブリッドを出すという噂があるんで期待しています。ハイブリッド車はトヨタvsホンダになりそうですね。他のメーカーは生き残れるんでしょうか…。

バイクメーカーはクルマほど開発費をかけられないんでしょうかね。わざわざ実用度の低いバイクを選ぶには、燃費は売りの1つになるでしょうから本気で取り組んで欲しいです。

2007-11-22 08:43 返信 修正 削除

ホンダハイブリッド...MCタイチ

それはシビックの1グレードとかじゃなくて、全くの新車種なんですかね。

まあ、ハイブリッドの競争をすると、どのメーカーもトヨタに太刀打ちできないのではないでしょうか。可能性があるとすれば確かにホンダですが、本音はトヨタの後追いなんてしたくないと思います。

バイクの開発費はクルマに比べると全然少ないと思いますが、それにもまして消費者自身が趣味のものと割り切っているので、あまり燃費を気にしなかったんだと思います。ただ今みたいにガソリン価格の高騰が続くと、さすがに「燃費なんとかしろ」という声が増えてくるのではないか、と期待しています。

2007-11-22 22:54 返信 修正 削除

Re:ホンダハイブリッド...YSZ

↓これです。

http://eco.nikkei.co.jp・・・

2009年の話なので、まだ詳細は明らかになってないようです。

燃費の向上もいいですが、モーターバイクも開発して欲しいです。

家庭で充電できるといいですね!

2007-11-26 09:20 返信 修正 削除

Re:ホンダハイブリッド...MCタイチ

そうですか。まだ少し先の話ですが、ホンダも本格的に市場参入すると。

ホンダのハイブリッドと言えば「インサイト」という車があったのを覚えていますか?あれ以来音沙汰が無いのでもうやめたのかと思ってました。

バイクのほうは残念ながら期待できませんね。特に海外向けモデルに関しては、現地法人がほぼ独立採算で開発・販売をやってるようなので、日本で売る気は殆ど無いみたいです。

2007-11-26 10:29 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント