バイカーの為のデジカメ選びMCタイチ [←prev] [next→]

バイカーの為のデジカメ選び

このサイトのツーリングレポートでお馴染みの車載カメラですが、以前は古い大きなデジカメを使っていて少々不安定な取り付け方でも特に問題なく撮れていました。

ところが、1年ほど前にIXY Digital 800is というコンパクトデジカメを買って車載してみたところ、動画も静止画も激しくぶれてしまいました。路面の凹凸ではなく、エンジンの回転数に応じてぶれます。

最初はカメラが軽くなった事や、画素数が増えて受光感度が落ちたことが原因かと考えて、設定を弄ったり取り付け方法を色々と試しましたが、殆ど効果がありませんでした。

(写真の左がサンヨーDSC-560、右がIXY Digital 800IS。実物は写真で見るよりさらに差が大きい。)

2007-11-09 20:39 返信 修正 削除 つぶやく

Re:バイカーの為のデジカメ選び...MCタイチ

Re:バイカーの為のデジカメ選び

そして、最近になってようやく、ブレの原因は飛び出すズームレンズの僅かなガタたど気付きました。

そこで、レンズを下から支えるような工夫をしたら大分マシな映像になりましたが、それでもまだぶれています。(写真)

2007-11-09 20:42 返信 修正 削除

Re:バイカーの為のデジカメ選び...MCタイチ

Re:バイカーの為のデジカメ選び

写真は自作した取り付け台座。雲台の前に突き出した黒いブロックが、レンズを下から支えるスポンジ。

2007-11-09 21:11 返信 修正 削除

Xacti DMX-CG65ってどう?...MCタイチ

ここまで涙ぐましい努力をしても、まだすっきり撮れないのであれば、こうれはもうズームレンズがカメラに換えるしかないかも、と思い始めています。

そこで今注目しているのはサンヨー Xacti DMX-CG65です↓

http://www.sanyo・・・

これの良いところは…

①ムービーと静止画それぞれにボタンがあって、モードを切り替える必要が無い(瞬時の操作が必要な車載カメラでこれは重要)

②Mpeg4なのでファイルサイズが小さいので沢山撮れて、WEBにUPする時も圧縮の必要が無い。またAVC/H.264というフォーマットになり画質もかなり向上している。

③サンヨーの画質は取り合えず色目が派手で見栄えが良い。特に薄暗い場所でもあまりくすんだ色にならない。

逆にちょっと気になる点も挙げておくと:

①もう少し広角の方が良い。38mm~なので普通かもしれないが、IXYは35mm~。理想はやはり28mm~が欲しい。

②形が縦長(其処の三脚取り付けネジからレンズまでの距離が長い)なので、車載したときにブレが増幅されそう。

2007-11-09 21:36 返信 修正 削除

Xacti CG65 バイク車載...MCタイチ

ただ、Xactiにしたところでやはり同じようにぶれたらどうしよう?と不安だったので、ネットで調べたらドンピシャの記事を見つけました。

http://3o3.jp・・・

サンプル画像を見ると見事に安定しています。これで安心しました。

2007-11-09 21:48 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント