トライアンフ ストリートトリプルMCタイチ [←prev] [next→]

YSZさんとお会いしたときに、良さそうだと教えてもらったこのストリートトリプル。最近雑誌のインプレ記事に登場するようになりましたが、総じて高評価ですね。何より「公道で楽しい」と言うのがすばらしい。

ネットのインプレ記事はこちら↓

http://autos.yahoo.co.jp・・・

先ずエンジンの低速トルクが豊かで、振動が少ないのにビートはある。車体はコンパクトで軽くおまけに足つき性が良いらしい。シート高800mm、乾燥重量169kg!すばらしい。

さらに、定価が99万円。Z1000/Z750が100万を超えてしまった今日この頃、外車で100万を切るのはえらい!おそらく08年度の最注目バイクの一つになるでしょう。

2007-12-28 04:08 返信 修正 削除 つぶやく

Re:トライアンフ ストリートトリプル...YSZ

おぉ!初めてインプレ読みました!

軽くて、ホイールベースが短くて、エンジンの低中速が豊かで、外車としては安いのがいいですね!

シート高は実際またがってみないとなんとも言えないので、これだけが懸念事項でしょうか。

トライアンフは試乗会やってるんでしょうか?ぜひ乗ってみたいです!

2007-12-30 01:04 返信 修正 削除

Re:トライアンフ ストリートトリプル...MCタイチ

YSZさんお久しぶりです。

シート高は確かに跨ってみないと何とも言えませんが、かなり小柄な和歌山さんが「足つきが良い」と書いてますから悪くないと思いますよ(^^シート高800mmで乾燥重量167kg(169は間違いでした)だから、Z750みたいに足漕ぎ時の「おっとっと」感は無いと思います。

値段はデイトナ675が確か150万ほどしましたから、ベースが同じこのストリートが100万を切るのはバーゲンプライスですね。しかも、SSがネイキッド(ストリート)化されると、通常かなり重くなりますが(例:R6⇒FZ6)、これはあまり変わってないのがすばらしい。

試乗は何処でやってるんでしょうね。大阪MCショーに出てくるかな?ディーラーとかも何処にあるかさっぱり判らないので今度調べてみます。

2007-12-30 03:54 返信 修正 削除

Re:トライアンフ ストリートトリプル...まさひど

3気筒というのは僕の試乗した中では少し消化不良でつかみどころがないような、

2気筒か4気筒のほうがキャラクターがはっきりしていて、楽しめるような気がします。

でも、お互いのいいトコ取りができていればすごく魅力的なバイクになるでしょうね。

僕が見たストリートトリプルの試乗DVDはわりと穏やかな感じで、

「ぶん回して、峠をギリギリに攻める」ような乗り方はなかったです。

どちらかというとZ750よりはER-6nのようなキャラクターなのかもしれませんが、やっぱり乗ってみないとわかりません。

外車系のディーラーなら試乗させてくれるショップもあるかもしれませんので、僕もちょっと期待してチャンスがあれば試乗してみます。

2007-12-30 17:45 返信 修正 削除

Re:トライアンフ ストリートトリプル...MCタイチ

そういえばまさひどさんはデイトナ675に乗ったんでしたね。僕は3気筒に一度も乗ったことが無いのです。

4気筒は低速の穏やかなレスポンスと車体の安定感は良いのですが、やっぱりエンジンが重いし幅広なので、コンパクトな車体に積むと固まり感がかなりあります。

2気筒はVツインの場合、重心が高くてフロント荷重が少なめなので、どうしてもシャープなハンドリングになりますよね。パラレルツインならその点、軽さと重心位置を両立できて非常に良いのですが、700cc位になるとちょっとトルクの立ち上がりが大きすぎる気がします。もちろんフライホイールマスが充分あればVersysみたいなドコドコ感が心地よいエンジンになると思いますが。

僕はトルクと扱いやすさのバランスと言う点で、1気筒あたり200cc~250ccくらいが最適だという仮説を立てています。それでいくとトータル700cc弱だと3気筒が最適となります。ちなみにダイハツの軽自動車には3気筒エンジンのものがありますが、4気筒よりもパワー特性、重量バランスそして燃費に優れていると感じました。

まあ、全部希望的観測なので、乗ったら言うことがコロッと変ったりして(^^;

2007-12-30 20:09 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント