暫定税率期限切れYSZ [←prev] [next→]

http://mainichi.jp・・・

↑この記事を読むと、少なくとも2008年4月1日~4月中旬までは自動車取得税が2%下がります。

新車を購入するなら、この期間内に契約するのがベストですね!

もちろん暫定税率が維持される場合の話ですが。

2008-01-19 00:23 返信 修正 削除 つぶやく

Re:暫定税率期限切れ...MCタイチ

YSZさん、難しい事を知ってますね。僕はリンク先を読んでも最初何のことか判りませんでした。

そこで先ず「暫定税率」とは何か調べてみました。

http://www.fine.or.jp・・・

そういえば何か聞いたことがあります。「暫定」と言いながら昭和30年/40年代からずっと続いてるんですね。本来の税率の2倍と・・・道路族って本当にどうしようもないですね。

で、その期限が今度の3月末に一旦切れるので、また更新したいのが自民党と。

つまり、2月中旬に衆議院で延長を可決⇒ところが、この暫定税率に反対している民主党が参議院で否決というか棚上げ⇒最大60日間引き伸ばし4月中旬にタイムオーバー⇒衆議院で再可決。

こういうことですね。

ねじれ国会のせいで一時的に混乱するだけで、結局元通りになってしまうんですね。これではどっちが「暫定」の法律か判りません。

その半月程の間にバイクを買うかと言えば、まずNOでしょうね。4月初旬といえばまだ試乗会の真っ最中ですし、その時期に注文するだけでなく登録をしないとだめなんじゃないでしょうか。

可能性があるとすれば、重量税も少しだけ安くなるようなので、車検を済ませてしまうことくらいでしょうか。

2008-01-19 02:25 返信 修正 削除

Re:暫定税率期限切れ...YSZ

そのとおりです。暫定税率をめぐってこれから議論が活発化してきそうです。

見積もり書を取ると税金も記述されていると思いますが、税金が発生するのは契約を交わしたときだと思います。

暫定税率延長が決まっても、即座に施行されるとは考えにくいので、実際は恩恵が受けられる期間は長くなるかもしれません。

試乗会が終わる夏以降になるとありがたいですね。

2008-01-19 16:00 返信 修正 削除

Re:暫定税率期限切れ...MCタイチ

確かに、国会で議決してすぐに施行するのは実務的に難しいでしょうね。それに自民党の中でも延長反対派はいるようですから、党内でしばらくもめてくれたら、さらに時期がずれ込むかもしれませんね。

ただ、町村さんは「ガソリン値下げは環境にマイナス」と言ってるようです。

http://www.nikkei.co.jp・・・

確かにガソリン価格を上げると消費を抑える圧力になりますが、それを言うなら「環境税」にしてしまって、税収は環境対策に使うべきでしょう。要らん道路工事に使ったらそれこそ環境にマイナスです。もちろん税金の無駄遣いですし。

2008-01-19 23:21 返信 修正 削除

Re:暫定税率期限切れ...MCタイチ

とか言ってたら、石原伸晃さんが「環境税」って言い出しましたね。

http://www.nikkei.co.jp・・・

しかし、うがった見方をすれば「環境対策」という名目にしておいて、実際には道路財源にしてしまおう、と取れなくも無い。

そもそも、自分で言い出しといてなんですが、所謂「地球温暖化」については僕は結構懐疑的なんですよ。衝撃的な映像や、極端なデータだけを集めて危機を煽っているメディアが多いですが、科学的にはまだ不確定な部分が多いのです。

2008-01-20 16:31 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント