Triumph ストリート トリプル 試乗速報MCタイチ [←prev] [next→]

Triumph ストリート トリプル 試乗速報

と言うわけで、僕も早速乗ってきました!

非常にインパクトがあるバイクでした。何といってもエンジンが超エキサイティング。

クウォーン・・・という音を立てて、はじけるように加速していきます。正直i言って加速感はZ750より上ですね。

ただちょっと気になったのは、アクセルレスポンスが良すぎる、つまりドンつき傾向だという事です。

あとは、車体も本当にコンパクトで軽量、足もかかとまで付きます。

2008-03-18 20:44 返信 修正 削除 つぶやく

Re:Triumph ストリート トリプル 試乗速報...まさひど

675であのエンジンは想像できないですよね。

ヴェルシスのような軽快な回り方で、あのパワーはすごすぎです。

ドンつきはデイトナ675のほうがはるかに繊細なキャラクターでしたよ。

あとは…フロントマスクかな?

2008-03-18 22:57 返信 修正 削除

Re:Triumph ストリート トリプル 試乗速報...MCタイチ

インプレ集に詳しいことを書いておきました。

http://www.mc・・・

ほんとに、なんであんなにパワフルなんでしょうね。しかも、何であんなに軽いのか?

逆に国産のSSをネイキッド化したバイクって何であんなに重くなるんでしょう(FZ-6Sとか)?

「ドンつきはデイトナ675のほうがはるかに繊細」て言うのは、デイトナの方が良い(穏やか)って意味でしょうか?

顔つきに関しては僕はあまり気にしてません(^^; ただ、裸の目玉だとさすがに風当たりがきつそうなので、何かしらバイザーは欲しいですね。でも、純正のやつはあんなに小さいのに3万円位するから、サードパーティー製が出ないかな。

2008-03-18 23:14 返信 修正 削除

Re:Triumph ストリート トリプル 試乗速報...YSZ

おぉ~お二人とも試乗済みですか!僕も行ってこないと!!!

パワフルかつ軽量で足つきがいいなんて理想的じゃないですか!

試乗したらヤバイですねぇ~(^^;

2008-03-18 23:46 返信 修正 削除

Re:Triumph ストリート トリプル 試乗速報...まさひど

すいません、繊細っていうのは、シビアなコントロールが必要っていう意味で。

YSZさん

試乗すると、しばらくストリートトリプル(道三)にとりつかれるかもです…

2008-03-19 07:46 返信 修正 削除

Re:Triumph ストリート トリプル 試乗速報...MCタイチ

まさひどさん。

なんと、あれよりデイトナの方がシビアなんですか。それはきついですね。

まさひどさんはストリートのドンつきは、あまり気になりませんでしたか?僕は世間でよく言われるFIのドンつきに関しては、今まで他の車種では殆ど気になったことはないのですが、あれはちょっと無視できないレベルでした。個体差、ってわけでもないでしょうし。

YSZさん。

「道三」はかなり刺激的なバイクですよ。そしてマジで軽くて小さい。低さはER-6以上だと思いました。

性格上「安楽」ではないですが、ビリーズブートキャンプを制覇したYSZさんなら、体力的には問題ないでしょう。

2008-03-19 08:33 返信 修正 削除

Re:Triumph ストリート トリプル 試乗速報...YSZ

そうですか!気になるのはドンツキぐらいでしょうか。

ワインディングは楽しそうですね!

ツーリング性能としてはどうなんでしょう?

2008-03-19 08:47 返信 修正 削除

Re:Triumph ストリート トリプル 試乗速報...MCタイチ

ツーリング機能ですか・・・高速移動という意味では、トップギアでの回転数(というか回転音)はZ750と似たり寄ったりかな。あと気になるのはやはり風当たりですね。

荷物の積みやすさに関しては、インプレにも書いたようにタンク上面はフラットなので、YSZさんのあの大きなタンクバックでも大丈夫だと思います。少なくとも、Z750やVTR250のように山なりに尖っていないので、安定するし圧迫感も少ないと思います。

ただ、リアシートの面積は狭いですし、かと言ってマフラーがすぐそばにあるので、荷物が横にはみ出だして触れると、熱的にマズイのではないかと。あと、ロープのフックもあったかな?(^^;

2008-03-19 11:16 返信 修正 削除

Re:Triumph ストリート トリプル 試乗速報...YSZ

スクリーン装着必須と積荷注意ですか。

段差のショックからくる疲労も気になります。

シートの出来はどんな感じでしょうか?

2008-03-19 15:26 返信 修正 削除

Re:Triumph ストリート トリプル 試乗速報...MCタイチ

スクリーンが必須かどうかはその人の感じ方によるでしょうし、仮に小さなやつをつけたところで、どの位効果があるかは判りません。

乗り心地はZ750で大丈夫なら大丈夫でしょう(^^;シート自体は悪くないと思いますよ。座面の反力が弱いというか、アンコ抜きしたような感触がちょっとありますが、2時間ほど乗ってもお尻が痛くなることはありませんでした。むしろZ750の方があの独特の角の形状により、お尻と腿の間あたりが痛くなりますね。

2008-03-20 01:19 返信 修正 削除

Re:Triumph ストリート トリプル 試乗速報...YSZ

ワインディング性能とトレードオフなんでしょうけど、Z750の段差に

当たったときのガツンとくるショックは嫌いでした。

それが許容できるのかと、アクセルのぎくしゃく感、実際にエクステリアを見て

受け入れられるかがポイントになってくるかもしれません。

2008-03-20 06:17 返信 修正 削除

Re:Triumph ストリート トリプル 試乗速報...まさひど

Z750の突き上げはあの車体独特のものなんでしょうか。

いろいろ試乗しましたが、Z750の「カチャンカチャン」というはね方は一番ヒドいレベルだと思います。

ドンつきは675でもまだ許せる範囲だったので、

道三でも気にならなかったですよ。

SSリッターバイクのような気難しさもないですし、

新Z1000のようなシートの硬さもなく…

うーん、想像してると欲しくなってきます。

2008-03-20 09:31 返信 修正 削除

Re:Triumph ストリート トリプル 試乗速報...MCタイチ

まさひどさんはドンつきは気になりませんでしたか。僕は無意識にアクセルを軽く当てる癖があるのかもしれません。YSZさんがどう感じるか聞いてみたいですね。

確かにZ750に最初に乗ったときは突き上げ感がありましたね。単に硬いというより、跳ね返って来る感じですかね。思わず「ウッ!」と声が出るような。

しかし、今ではほとんど感じなくなりました。サスがヘタってきたからでしょうか?

そう考えると、ストリートの乗り心地は単にあたりが硬めってところでしょうか。Z750の最初の衝撃のようなものは無いので、大分マシなのかもしれません。

2008-03-20 11:19 返信 修正 削除

Re:Triumph ストリート トリプル 試乗速報...YSZ

なるほど~!期待できますね。

近々試乗に行ってこようと思います。

2008-03-21 18:28 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント