08K'sMeet@舞州速報MCタイチ [←prev] [next→]

08K'sMeet@舞州速報

先ほど舞州の試乗会に行って来ました!

朝から雨だったので、これはやばいかなと思いましたが、午後からは何とか天気はもってくれました。

まずDトラXは普通に良いバイクでしたよ。サスの設定は大幅に変わっていて、完全にロードバイクですね。おかげで足つき性も大幅向上。

エンジンはクラッチをつないだ瞬間の力強さは以前より増していると思います。上は勿論、WR250みたいにスコーンとは回らず、単気筒らしくガーって感じですが、旧モデルと比較してパワーダウンしている印象はあまりありませんでした。

詳細はインプレ集に書いておきました。

http://www.mc・・・

2008-03-20 16:33 返信 修正 削除 つぶやく

Ninjaに乗るには忍耐が必要?...MCタイチ

Ninjaに乗るには忍耐が必要?

もう一つのお目当てNinja250ですが、これまた凄い人気なんですよ。そのうち空くかなと思って他のバイクに乗ったりして時間を潰したのですが、3時近くになってもまだ長蛇の列。僕も諦めて並びました、吹きさらしの寒い中。

乗った感想は・・・我慢して待った甲斐がありました。何だか妙に上質、妙にジェントル。意外とずっしりしていて、ツアラーの如き安楽感でした。

まあ、その車体にしてエンジンは250なので加速もジェントルなのですが、2気筒なので引っ張ればDトラよりはスムーズに回ります。

前に「日本ではDトラXの方が売れるんじゃないか」って言いましたが、その予想は外れそうな気がしてきました。

勿論、年配の人には大人気なんですが、若年層からの注目度も抜群。何といってもDトラより安いですからね。確かにフォークとか異様に細く見えるし、フレーム周りの作りとか、パーツの質感はDトラの方が上ですけど、殆どカウルで隠れているから判らないでしょう(^^;

まあ何というか、体にも財布にも優しい、癒し系バイクって感じでしょうか。

詳しいインプレはこちら↓

http://www.mc・・・

2008-03-20 16:45 返信 修正 削除

Re:Ninjaに乗るには忍耐が必要?...まさひど

レポート参考になります!

カタログスペックダウンの影響はなさそうでしたか。

WRとDトラ、エンジン性能で比較するとどうでしたか?

WRぐらいのパワー感があれば申し分ないんですが、

さすがにそこまでの元気さはないですかね。

とくに街中で多用するスタートダッシュの中低速感は

WRが100点だとすると、Dトラは80点ぐらいはあるでしょうか?

うーん、ニンジャも気になりますね。

早く乗りたい!!

2008-03-21 00:24 返信 修正 削除

DトラX vs WR250X...MCタイチ

いい線突いてますね。出だしの加速感を比べると、100:85(WRが100)位かな。

高回転域では100:65位の感覚ですかね。WRは回したら回しただけパワーも上昇して、何処までも突き抜ける感じですが、Dトラは一応回っているだけでパワーがついて来ない感じですね。

Ninja250Rは和み系のバイクなので、刺激を求めるまさひどさんにはちょっと物足りないかも。でも、あれはあれでとても心地よいので、一度試して感想を聞かせてください。

2008-03-21 00:43 返信 修正 削除

カワサキ・トレーナー...MCタイチ

カワサキ・トレーナー

どうでも良い話ですが、抽選会でカワサキのトレーナーを当ててしまいました。

丁度帰り道が寒かったので、試着がてらそのまま着て帰りました。結構しっかりした生地なので冬場のパジャマにも良さそう(^^;

これまでの人生ではくじ運は常に悪く、参加賞しかもらったこと無かったので、うれしがって書きました。

2008-03-21 01:32 返信 修正 削除

Re:DトラX vs WR250X...まさひど

よく考えると、WRってかなり出来たバイクですね。

Dトラが同じ性能であの価格だと、ヤマハファンが納得しないのはわかってますけど。

通勤なら100km/hも出れば十分と割り切ってしまうといいんですが、

ZZR+クラブマン→Dトラッカーはさみしいですね。

春なのでソワソワして道三を通勤仕様にしようかとか。

いろいろ妄想しています。

2008-03-21 09:02 返信 修正 削除

Re:DトラX vs WR250X...MCタイチ

あれ?まさひどさん。ZZRとクラブマン両方廃止して、新車に一本化する構想なんですか?だとしたら、とても思い切った合理化計画ですね。

軽量・ハイパワーな道三なら何でもこなすでしょうけど、ゆったりツーリングって感じじゃないですよね。

WRもそれに似たところがありますね。通勤に使うには勿体無い気がするし、かといってツーリングを賄うのはしんどい。

ZZRを残すのであれば、通勤仕様としてDトラはとてもシュアーな選択かと。ただ、僕はNinja250の方がある意味通勤向きな気がします。ちょっとした雨ならフルカウルで防げますし、楽チンですし。

2008-03-21 11:45 返信 修正 削除

Re:DトラX vs WR250X...YSZ

僕とまさひどさんが道三を買ってしまったら、道三倶楽部開設でしょうか(^^;

2008-03-21 18:39 返信 修正 削除

道三倶楽部...MCタイチ

おっ、YSZさん。もうすっかり買う気になってるんですか?

道三倶楽部が発足したら、オフィシャルサイトの名前は「サイト道三」なんてね(^^;

本部は勿論岐阜ですよね。僕は外様Z750大名として参陣仕りまする。

ところで、YSZさんのプロフィールが未だ「岐阜のZ750乗り」になってますよ。

2008-03-21 20:52 返信 修正 削除

Re:道三倶楽部...まさひど

サイト道三

くくく、なかなか面白いです。

そういえば、Dトラの旧モデルよりもパワフルになったという話もちらほら聞くんですが、

旧モデルよりも期待していいんでしょうか。

クラブマンもタイヤは残っていてしばらく乗り続けることはできるし、

乗り換えの時期はいつにしようか、とか、

08モデルは気になるバイクが増えて、まだまだ悩ませて楽しませてくれそうです。

2008-03-21 23:14 返信 修正 削除

Dトラ新旧比較...MCタイチ

えへっ(^^このしゃれを判ってくれてうれしいです。

Dトラの新旧比較なんですが、旧型は狭い試乗コースで乗っただけだし、あまり良く覚えてないんですよね。インプレ集にも書いたように、低速の力感は増したかな?という程度で、明らかにパワーUP!とまでは断定できません。

ただ、道三にしろWRにしろ、最近刺激的なバイクが続いているので、相対的にマイルドに感じてしまうのかも知れません。

確かに今年のニューモデルは豊作ですね。ただ、注目してたモデルはもうほとんど乗っちゃったような。あとはF650GSくらいで、他の日本車は元気ないですね。

2008-03-22 14:49 返信 修正 削除

10RとGTR...MCタイチ

あと、ZX-10Rと1400GTRのインプレも追加しておきました。http://www.mc・・・

2008-03-22 23:46 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント