Ninja500RMCタイチ [←prev] [next→]

Ninja500R

Ninja250の興奮冷めやらぬ中、カワサキがNinja500Rを08年11月に発売すると発表しました。

なんと、Ninja250のパラレルツインを前後に配置したダブルツイン(スクウェア4)!!だそうです。

ブレーキディスクもダブル、ライトもダブル、お値段もおそらくダブル。そして、ルックスも6Rとダブって見えるのか気のせいか?

2008-04-01 11:21 返信 修正 削除 つぶやく

DトラッカーXX...MCタイチ

DトラッカーXX

Ninja500の衝撃冷めやらぬ中、Dトラッカーの派生機種も発売するそうです。

なんと、Dトラの短気筒250を前後に配置したタンデムツイン!その名もDトラッカーXX(ダブルX)!!

(写真は予想図です)

2008-04-01 11:26 返信 修正 削除

Re:DトラッカーXX...MCタイチ

このネタについに誰も突っ込んでくれなかったので、仕方なく自己レスです(ToT

エイプリルフールの盛り上がりも、一部のサイトだけだったのでしょうか?それとも、このネタ自体が面白くない?・・・精進いたします。

さて、Dトラッカーのタンデムツインはともかく、単気筒ってやっぱりパワーバンドが狭いなと、今回思ったのであります。あの準レーサーチックなWR250と、コストダウンの優等生Ninja250のパワーが同じといえば判りやすいでしょうか。

最近思うのは、パラレルツインかトリプルが、重量・車体バランス・コンパクトさ・パワー特性などトータルで一番優れているのではないかという事です。

250だとやはり峠の登りなどではかったるいかな?という心配もあるので、ストリートトリプルほど過激ではなくとも、500ccパラレルツインくらいでER-6をさらにコンパクトにしたバイクが出ないかなと。

2008-04-04 15:38 返信 修正 削除

Re:DトラッカーXX...まさひど

すいません、出遅れました…

昔の規制のゆるい時代は意外とパワーがあったんですが、現在は数値上抑えられていますね。

クラブマンもシングルですが、初期型はツインキャブでたしか32PSありました。

実際のパワーはたかが知れていますが、通勤にはそこそこでます。

パワーの出方は現在のバイクとは比較できないのですが、やっぱりWRのほうが低速からググッとパンチ力があります。

2008-04-04 21:46 返信 修正 削除

Re:DトラッカーXX...MCタイチ

出遅れても、何か書いてくれただけほっとしてます(^^;

クラブマンはシングルで32PSもあったのですか。まあ、だからといって31PSのWRより体感的にパワフルとは限らないですよね。

ただ、排ガス規制は90年代から年々厳しくなっているし、最近は騒音規制もあるので特に小排気量車にとっては痛いようです。全般的にピークパワーを抑えて中低速トルクをアップしているように見えます。

2008-04-04 23:21 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント