スズキフェスタ2008 in舞洲レポートMCタイチ [←prev] [next→]

 スズキフェスタ2008 in舞洲レポート

昨日は雨だったせいか、今日はかつて無いほど混雑していました。バイクを停めるのに、待たされた試乗会は多分初めてです。

午後からも試乗待ちの列は衰えを見せず、残念ながらMAC38さんとは会えませんでした。

おまけに、試乗モデルの選択ローテーションをミスったせいで、1回の受付で乗れる2台しか乗れませんでした。

写真は5時ごろ帰途に着く前の我Z750と奥の試乗会場です。列が大分短くなっていると言うのに、試乗券が無くて乗れないのは非常に辛いです。

2008-05-11 17:46 返信 修正 削除 つぶやく

08 GSX-R750/R600...MCタイチ

08 GSX-R750/R600

試乗した車種とは、GSX-R750とR600です。

R750はこれまでの試乗会に確か一度も姿を現したことが無いので、全ての年式を通してこれが始めての試乗です。詳しいインプレはNEOに書くとして、コンパクトさも重量感もR600と殆ど変りませんでした。

エンジンについては、750はトルキーだが多少ゴリゴリ感があるのに対し、600はスムーズにヒュンヒュン回る感じで(でも06型よりトルクUPしてると思う)、これも甲乙付けがたい。

スタイルも殆ど見分けが付かず、「R750」とか「R600」と手書きしたシールが貼ってなかったら、間違う人が続出すると思われます。

見ても跨っても走っても殆ど差が無く、どちらを選ぶべきか良くわからない2台でした。

【クイズ】写真は750と600が両方含まれています、さて何処からが600でしょう?

2008-05-11 18:11 返信 修正 削除

エクストリーム...MCタイチ

エクストリーム

試乗の休憩時間に、エクストリームショーをやっていました。SV1000Sでやるとこが凄いと一瞬思いますが、トルクが強力だし車体も軽いので、案外アクション系にあってるかもしれませんね。

写真はバーンアウトだけど、ウイリーの動画も撮ったので、後でこの掲示板に貼り付けられるようにしたいと思います。

2008-05-11 18:36 返信 修正 削除

スズキの軽(おまけ)...MCタイチ

スズキの軽(おまけ)

新しいワゴンRなのか知りませんが、展示してありました。内装の質感はムーブ並みに高まったいました。最近の軽の高級化競争は一体何処まで行くのか?

どうせなら、クルマの試乗会もやったら人気が出ると思うのですが。

2008-05-12 02:40 返信 修正 削除

Re: スズキフェスタ2008 in舞洲レポート...MACさんはち

当日はお疲れ様でした。

あの混み具合は土曜日に来なかった人が集中したせいだと思われますね~。

3時過ぎてもまだ入場してる人が結構居ました。

13時過ぎに隼(鳥)の辺りと試乗の列の方でタイチさんの姿を探したんですけど見付けられず。

午前中にB-KINGとVANVAN200、午後からタイチさん探しつつGSXR750、DRZ400SM、B-KINGに乗りました。

最後のB-KING試乗の前に自分の車を止めて居るすぐ近くのコース際にZ750が停まっていたのでもしやと思ったんですが、試乗終えて戻ってみるとZ750は居なくなってました。

写真を見るに間違いないようですね~。ニアミスでした・・残念。

2008-05-13 00:51 返信 修正 削除

Re:エクストリーム...MACさんはち

二年前にもAD/tacさんのエクストリームやってたんですけど、その時は確かご本人のGSF1200とスズキ提供のノーマルDRZ400SMでやってました。

目の前で見られるので迫力満点でしたよね。

こういうのがあるとイベントに来たな~って感じで是非毎年やってもらいたいです。

AD/tacさんにハイタッチしてもらったんでなんかご利益ありますかね~(^^;

2008-05-13 01:05 返信 修正 削除

Re: スズキフェスタ2008 in舞洲レポート...MCタイチ

MACさんはちさん。色々と探して下さったのに見つからず、すみません(^^;

なんと、僕が帰った頃には未だ会場にいらっしゃったという事ですか!確か5時ごろですが、帰路も長いので「もうさすがに居ないだろう」と思って帰りました。

13時過ぎごろというと、僕はまだR750の列に並んでましたね。そのあと鳥の隼の所には数回行ってみたのですが、基本的にお客さんは居ませんでした。

エクストリームでハイタッチされてたのなら、そのときもかなりニアミスだったかも知れません。僕は自分のバイクに近い方のサイドで見ていて、最後に観客を後ろに乗せて走ったところだけ反対側のテント脇で見てました。ひょっとして僕の写真にMACさん写ってないですか?

まあ、いずれにしろあの混みかたでは、時間と場所を決めて待ち合わせない限り、ウロチョロしててばったり会うなんてことは無理でしょうね。でも、もうちょっとだったのに・・・

ところで、B-Kingはどうでしたか?誰かが転倒して1台リタイヤしてましたけど(^^;

2008-05-13 06:56 返信 修正 削除

Re: スズキフェスタ2008 in舞洲レポート...MACさんはち

タイチさんも鳥の所に行ってくださってたんですね。

自分も何回か行ったのですが閑古鳥でした。

13時過ぎなら自分も少しタイチさんを捜索した後、エクストリームを見てからR750に並んでいたので列の前と後ろになってたんですね。

エクストリームは15時からの二回目はMCとキャンギャルのまん前辺りに陣取っておりました。

写真、目を皿にして見てみましたが写ってないようです。(^^;

丁度自分がR750試乗待ちの一番前になった時、転倒したようです。

どうもターンした後の加速でリアが滑ったのに驚いてアクセル戻し→ハイサイド気味に転倒、

のようでした。左ターンなのに右側に転倒していましたので。

B-KING、見た目のゴツさとは裏腹に跨ったらコンパクトでした。ハンドルも遠くなかったし。

引き起こしに若干重さは感じましたが見た目ほどではなかったです。

足つきは176cmの自分では普通かなぁ。

走り出したら怒涛の加速で今まで色々試乗した中では一番加速が凄かったように思います。

(隼には乗ったことがないですが。)

毎度ですけど加速が凄すぎてタコメーター見る余裕なかった・・。

試乗コース程度の低速では思った通りに曲がってくれて乗りやすく、

GSR600みたいに変に立ちが強いようなクセも無かったです。

ライン修正もラクでR750みたいなレプリカよりは敷居の低いバイクに感じました。

車両価格はめちゃ敷居高いな・・。(^^;

自分は普段XR100モタやDJEBEL250しか乗っていないんで、

大したレポできなくてすみません。

Z750見かけた時にタイチさんが戻るまで待とうか迷ったんですけど、

試乗の列が減っていたんでもう一回B-KINGに乗ってから・・と並んでしまいました。

混んでるからタイチさんも最後まで粘ると思ったんですが試乗券が無いとは盲点でした。

また機会があれば次こそはお会いできるといいですね。

2008-05-13 18:59 返信 修正 削除

Re:エクストリーム...MCタイチ

Re:エクストリーム

そうですか。じゃあ、列の近いところに並んでいたかも知れませんね。右の写真には写ってないですよね?

15時のエクストリームで、MCとキャンギャルのまん前辺りにというと、僕が避けていたポジションですね(^^;

ビデオをアップしたので見てみてください。もしかしたら3番目のシーンに僅かに写っているかな?

http://www.mc・・・

http://www.mc・・・

http://www.mc・・・

http://www.mc・・・

2008-05-13 22:48 返信 修正 削除

B-King...MCタイチ

B-King

試乗受付がいつの間にか終わってたんですよね。試乗券を持っていたら、最後まで粘っていたと思いますが・・・空いていたのに残念です。しかし、日がかなり傾く、5時半ごろまでやってたってことですよね?さすがスズキはサービスが良いですね(^^

さてB-Kingですが、怒涛のトルクとだとよく言われてますね。多分、高速型のHayabusaより出だしの加速感は上だと思いますよ。

ハンドリングは排気量の割に軽快で扱いやすいとも言われますが、さすがに最新のネイキッドですね。(^^;でも、あの広大なタンクを見ただけで拒否反応をおこしてしまいます。

R750はそれに比べると曲りにくかったですか?僕は最近、あのくらい節度があっても良いかなと思い始めています。B-KingにしろZ750にしろ、重いのにハンドリングは軽快という弾丸系のバイクは、停止するとグラット来るんですよね。あとダートでも不安定ですし(^^;

2008-05-13 23:09 返信 修正 削除

Re:B-King...まさひど

舞洲まで往復8時間以上かけて試乗したのが懐かしいです。

しかも、わざわざ3回もよく行ったもんです。

B-Kingはバイク自体がやたら乗り手を選ぶようなイメージですね。

DR-Z400SM生産終了で

ニューモデル情報とかなかったですか?

2008-05-14 20:00 返信 修正 削除

Re:エクストリーム...MACさんはち

うーん。

ビデオも拝見したんですけど、写ってはいないようです。

人垣で良く見えなくて中腰気味になっていましたんで。

強いて言えば4番目ですが遠すぎて写ってるかどうかわかんないですね(^^;

2008-05-14 22:20 返信 修正 削除

Re:B-King...MACさんはち

確か受付は16時までだったんですよね。

お会いできれば試乗券一枚余っていたのですが・・残念。

試乗は17時で終了していたようです。

サービスといえば今年はリメッサカタログ+2008舞洲ロゴ入りキャップを配っていましたね。

単価はそんなにしないのかもしれんですけど、わざわざロゴ入りキャップを作って配るのも他メーカーではまずやらないんじゃないでしょうか。

B-king、R750に乗った後だと改めて乗りやすいなぁ・・と感じました。

R750は自分には乗りこなせてないようでコーナーで曲がりたいのに大回りしてしまいます。

オフバイクばかり乗ってるからかなぁ。

転倒したB-kingをまじまじと見てみたんですが、(´ヘ`;)

あのタンクの張り出しの中身は空っぽでした。

見た目凶悪であれだけ乗りやすいのもスズキらしくて良いんじゃないかなぁと思います。

まさひどさん。

DRZ400も今年で終了みたいでスズキのモタード、トレールはどうなっちゃうんでしょうね。

とりあえずアンケートにはDR250のようなもの希望と書いておきました。(^^;

2008-05-14 22:50 返信 修正 削除

スズキは何処へ行く?...MCタイチ

なに?DR-Z400/SMが生産中止ですと!

あのクラスの国産OFF車は他に無いし、根強い人気があったと言うのに(今風に言えばロングテール)、何ゆえ辞めてしまうのですか?スズキ殿。

かわりにDR250R/Xとか出すんでしょうか?それも良いけど、250は他社にもありますからね。スズキには400(個人的には450でも良い)で頑張って欲しかったんですが・・・

受付は16時までやってたんですか?14:30までと読んだような。実際に、用紙記入用のテーブルもなくなってたし、もう店じまいしたような雰囲気だったので諦めてしまいました。ちゃんと確認してれば、試乗も出来たしMACさんにも逢えたかも知れないというのに・・・

R750ですが、普段OFF車に乗ってる人には、SS系のハンドリングには違和感があるんでしょうか。とりあえずヒラヒラ感は無いですからね。

であれば多分MACさんには、BMW F650GSがピッタリフィットするような気がします。

2008-05-14 23:22 返信 修正 削除

Re:B-King...MCタイチ

Re:B-King

まさひどさんは、最近はもう海外遠征には行かないんですか?ビューエルは何処でしたっけ?

B-Kingって乗り手を選ぶんですかね?見た目の威圧感と言う意味でしょうか?

Macさんも仰り通り、タンクのデカさは見た目だけで、実際には17Lしか入らないようです。殆どはエアクリーナとかフェアリングの体積みたいですね。

もし(見た目どおり)50Lくらい入ったら、暫定税率停止中の割安ガソリンを備蓄できたんですがね(^^;あの排気量で17Lしか入らなかったら、しょっちゅう給油する必要があるんじゃないでしょうか。最近ガソリンがべらぼうに高いので、バイクも燃費を重視したい今日この頃です。

2008-05-14 23:30 返信 修正 削除

Re:スズキは何処へ行く?...MACさんはち

DR乙400は上手くいけばインジェクション化で販売継続っぽいけど、

09モデルの噂も聞こえてこないんでどうなんでしょうね~。

完全に生産中止にならないといいんですけど。

BMWのような海外物はパーツの供給なんかが気になるので

あんまり選択肢には入れてないなぁ。

乗ったら欲しくなっちゃうんでしょうけど。(^^;

2008-05-15 19:23 返信 修正 削除

Re:スズキは何処へ行く?...MCタイチ

そういえば、DRはまだキャブ車だったんだ!今のままだと、排ガス規制がクリアできないから、インジェクション化するか、さもなくば死か、という事ですね。

まあ、やる気も人気も無いホンダ車ならともかく、DR-Z400SMは生き残ると思いますけどね。希望的観測ですが(^^;

外車については、BMWくらいメジャーならパーツ供給に関しては特に問題は無いと思いますが、構造が特殊なので普通にメンテナンスが出来ないとか、市販パーツが使えないケースはあるかも知れません。

例えば、旧F650GSでは、何と特殊工具が無いとオイル交換が出来ないそうで、一々ディーラーに持っていくそうです。

2008-05-15 21:19 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント