電気自動車に乗りたいMCタイチ [←prev] [next→]

電気自動車に乗りたい

最近ガソリン価格が高騰しているせいか、電気自動車が注目されるようになりましたね。
写真の三菱のMiEVは来年発売を目指しているそうです。
いろんな人が試乗レポートを書いていますが(例えば:http://plusd.itmedia.co.jp・・・
共通して言ってる事は:
①トルクが凄くある
②当然静か
③重厚で安定感のある操縦性
④深夜電力なら1キロあたり1円(これは多分三菱の請け負い)
横浜あたりで各社のEV試乗会をやってたようですが、関西でもやらないかな。
僕も実は、ハイブリッドでも燃料電池でもない、単純なバッテリー型のEVが未来の自動車の本命だと思っているんですよ。
ちょっと長いので、僕のブログに書きました。
http://www.htmlspecial.net・・・

2008-06-11 16:00 返信 修正 削除 つぶやく

Re:電気自動車に乗りたい...まさひど

クルマの世代革命が本格化しつつありますね。

電動二輪車のヤマハ「パッソル」に乗ったときは

かなり未来が拓けた感じがしました。

モンスター696は道三よりも軽いんですか?

また試乗に行ってみたいです。

日本のビッグネイキッドも、もっと軽量化の余地はあるんでしょうかね?

2008-06-13 22:23 返信 修正 削除

Re:電気自動車に乗りたい...MCタイチ

Re:電気自動車に乗りたい

パッソル乗りましたか。あれって一回の充電で何キロくらい走れるんでしたっけ?

電動にすると若干重くなるので、バイクの場合はフィーリング的にどうなのかな?クルマだと重心が下がるメリットがあるんですけどね。

モンスター696は道三より、特にフロント周りが軽くてコンパクトな感じでした。でも、道三のようにエキサイティングなエンジンじゃないですよ。

日本のミドル~ビックネイキッドは本当にもっとダイエットしないとダメですね。SSのエンジンで車体をもっとコンパクトにすれば出来るはず。

ただ、日本の消費者が保守的というか、まだ重厚長大を嗜好しているような気もするんですよね。と言っても、メインマーケットは欧米だからあまり関係ないか。

2008-06-14 05:45 返信 修正 削除

Re:電気自動車に乗りたい...まさひど

メーカーのフラッグシップが好まれる傾向は、

ハーレーのブランド戦略の影響が大きいのかもしれませんね。

国産アメリカンが冷たい視線で見られるように。

いまだにバイクで休憩していると

「何cc?」

という、ナンシーおじさんは絶えないですし。

といいながら、僕もフラッグシップを持っているわけですが、

バイク屋に言わせると、

一度大きいものを所有して安心すると、

次は小さいのに戻ることが多い。

そうです。

2008-06-14 09:43 返信 修正 削除

Re:電気自動車に乗りたい...MCタイチ

ははは!「何cc?」だからナンシーですか。

多分、ZZRなんかを見ると「おっ、でかそうなバイクだ」「ナンシー?」みたいなのリでしょう。それに、おっちゃんたちには、排気量位しかバイクを測る指標が無いのだと思います。

あと、確かにビギナーほど大きいバイクに乗りたがりますよね。

後に小さいのに乗り換えたらまだ良いですが、そのまま「バイクってつまらない」で終わってしまったり、ぶっ飛んで大事故起して終了じゃあ悲しいですよね。

2008-06-14 17:05 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント