MCタイチ-バイクインプレ史Ⅰ(序章)MCタイチ [←prev] [next→]

まさひどさんの真似をして、僕も過去のバイクを振り返ってみたいと思います。

http://blog.livedoor.jp・・・

【94-98ごろ】東京転勤を契機にクルマをやめてバイクに転向。僕はそれ以前から、バイクはOFF車嗜好だったので、コンパクトで足つきの良い定番のセローを買いました。一応、バイク屋の店先でちょっと走らせたり、友達の初期型セローに乗せてもらってよかったので決めました。

しかし、コンパクトとは言え所詮は4スト市販車、実際に山でガレ場などに出くわすと、重くて難儀しました。フラットダートではフロントの接地感が非常に希薄で、ビクビク走行。フロントグリップを全く信用しない、バンクは極力少なく短く、という基本方針は今でも癖として残っているかもしれません。

また、移動が苦手で、特に高速道路では基本的にクルマの流れについていけず、少しの風で不安定になり怖かったです。それでも、林道を求めて群馬方面に行ったり、四国ほぼ一周ツアー(林道目的)も果たしました。

【99年ごろ】このころはまだ大型免許を持っていなかったので、中型までのバイク試乗です。その中で印象に残っているのは、ヤマハFZ-400です。高周波なサウンドで軽々回るのに、低速トルクも豊か。

ハンドリングは少々曲者で、セルフステアが強いのにフロントが滑りそうな感覚。その代わりアクセルを開けながら曲ると、ソフトなリアがしなやかに沈んで、自由自在に右手でマシンをコントロールできる感じでした。今にして思えば、これが典型的なヤマハハンドリングだったかもしれません。

次は勿論オーナーとなったSV400S。これも当時としては超リッチなトルク感、まろやかかつ適度なビートの回転フィーリングに惚れました。ハンドリングはFZ400のように癖が無いと当初は思ったのですが、乗っていくと結構頑固者でした。エンジンもドンつき&エンブレが強くて、疲れました。

今から思えば結構癖のあるバイクでしたが、初めて所有するロードバイクとして様々な発見がありました。こんなに安定していて、こんなにスピードが出るのかと。もっとも、それを過信しすぎて、ハイサイド⇒クラッシュ⇒鎖骨骨折という体験もしてしまいましたが。

2008-07-07 13:04 返信 修正 削除 つぶやく

Re:MCタイチ-バイクインプレ史Ⅰ...まさひど

セローはSRとならんでヤマハの代表格ロングセラーですね。

僕も一度だけオフのコースを走ったことがありますが、

足つきがすごくよくて初心者でもなんとか乗れますね。

ダートの急な坂道で転んで、引き起こし時にもう一度バイクごと倒れてしまい、後頭部からこけてしまった怖い経験が忘れられませんが。

自分が50~60歳ぐらいになって、取り回しなどに不安を覚えたらこんなバイクがいいかな、と思いました。

2008-07-07 17:21 返信 修正 削除

Re:MCタイチ-バイクインプレ史Ⅰ...MCタイチ

しかし、ロングセラー=良いバイクとは限りませんね。SRなんてスタイルだけの化石ではないかと・・・おっと毒舌が出てしまいました、失礼。

まさひどさんほどの体格があれば、どんなOFF車も(BMWとかの外車は別として)余裕だと思いますけど。

NewKDX250が良いと仰ってましたが確かに良いかもしれませんね。試乗はしていませんが、サスの柔らかさと足つき性のバランスは良さそうです。

僕は50台になったらNinja250かな。実際に「大きいのはもうしんどい」と言って乗り換えるおじさんが多いみたいですよ。

2008-07-07 20:45 返信 修正 削除

Re:MCタイチ-バイクインプレ史Ⅰ...YSZ

お久しぶりです。

まだ30台半ばですが、250ccまで落としてしまった人がここに。

大きいのはしんどいからイヤですが、やっぱりもう少しパワーが欲しいです…。

2008-07-09 07:08 返信 修正 削除

Re:MCタイチ-バイクインプレ史Ⅰ...MCタイチ

YSZさん。お久しぶりです。

小さくてパワーがあるといえば、やっぱり道三でしょう。未だ試乗していないのですか?

あとはMonster696で、これはさらに小さいです。ただ、ポジションはきついですが。

2008-07-09 13:09 返信 修正 削除

Re:MCタイチ-バイクインプレ史Ⅰ...YSZ

道三まだ試乗してないです。

でも、ネットでオーナーのインプレを読むと、燃費が悪いようなのでちょっと引き気味です…。

2008-07-11 06:56 返信 修正 削除

道三ドーピング疑惑...MCタイチ

そうですか、やっぱり道三の燃費は悪いんですね。って、実際どのくらいかネットで検索してビックリ。12km/Lとか10km/Lですと!

http://blogs.yahoo.co.jp・・・

http://kakaku.com・・・

今時コンパクトカーでももっと良いのでは?こりゃちょっと悪すぎです。

あのパワーは、単に燃料(と空気)をガバガバ垂れ流す設定によるものなのか?

2008-07-11 12:31 返信 修正 削除

Re:道三ドーピング疑惑...YSZ

ミドルクラスで軽量なバイクなのに予想外の悪さですよね…。

うちのスイフトでも通勤で13~14km/L走ります。しかもレギュラーガソリンで。

2008-07-13 22:09 返信 修正 削除

Re:道三ドーピング疑惑...MCタイチ

前から訴えているんですが、バイクって軽さの割には燃費が悪いですよね。高回転型だからか、FI系の技術が未熟だからか・・・

最近ガソリンが180円/Lくらいになってしまいましたから、僕のZ750だと100円で10kmも走れない計算になります。えらく高い交通手段になってしまいました。

2008-07-14 00:03 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント