悩みだらけのモタード選びMCタイチ [←prev] [next→]

悩みだらけのモタード選び

昨日、インジェクションになった08型のXT250Xに試乗してきました。

詳しくはインプレ集に書きますが、キャブ車と体感上の違いはなく、逆に高速や長距離には適さないバイクだと感じました。

一方、同じ店で中古(300kmから1000kmくらい)のWR250Xに跨ってみたのですが、車高ダウンじゃないノーマルシャシでも、なんとか両足のつま先が付きました。車高ダウンタイプだとさらに楽になって、以前試乗したときの印象よりも何故か足つき性が良いんですよね。

そうこうしているうちに、まさひどさんがクラブマンの後継としてWRを買っちゃったそうです。

http://blog.livedoor.jp・・・

だからと言うわけでも無いですが、僕の中でもWRが急浮上しています。と言うのも、価格をチェックしたら、最近は新車で63万円と言うのも出てきました。今までハードルが高かったWRですが、急に身近に感じてきました。

2008-07-27 17:20 返信 修正 削除 つぶやく

Re:悩みだらけのモタード選び...まさひど

WRとDR-Zの定価はほぼ同じなので、

本来同じ土俵の勝負ですが、

スズキの値引きが今後どうなるかですね。

排ガス規制により絶版車となってしまうから、

そこまで値引きはしなくなるかもしれませんね。

安く買うなら今のうちかな。

WRは通勤が楽しくなりました。

パワーは申し分ないし、満足度高いですよ。

2008-07-28 00:15 返信 修正 削除

Re:悩みだらけのモタード選び...YSZ

モタードの足つきのいいのなら、僕も興味があります。

国内各社の中ではWRが一番おすすめですか?

WRは最高速はどのくらい出るんですか?

2008-07-28 06:42 返信 修正 削除

Re:悩みだらけのモタード選び...MCタイチ

まさひどさん。DRZって絶版になってしまうんですか?僕はインジェクション化された来年モデルも狙い目だと思っているのですが(低速トルクがUPしたらいいな)。実売価格もWRよりは低いと思います。

YSZさん。モタードで足つきが良いのは、XT250XかXR230モタード位でしょう。しかし、どちらも高速では辛いと思いますよ。

走りで選ぶならWRかDRですね。WRの方がより軽快で楽しいと思いますが、値段もシートも高いです。最高速は同じ馬力のNinja250が160km/hだそうですから、空気抵抗とギア比の関係でWRは155km/hくらいかな?

2008-07-28 08:55 返信 修正 削除

Re:悩みだらけのモタード選び...まさひど

DR-Zはインジェクション化されて復活するんでしょうか?

正式な発表はまだなんでしょうかね?

各車排ガス対策として重量、価格アップしているので、

結局のところ、DトラXも

旧モデル程の人気はなくなっていますね。

DR-Zも規制が通ったとしても、今の人気を維持できるか、ですね。

車高も足つきも、慣れてくるとスタンドをはずしてから

ステップに足をかけて乗ることも不安がなくなってきますし、

バックだって軽いから、

しばらくすると克服できると思います。

最高速は以前試乗車でぬあえkm/hまでだしましたが、

高速道路で乗っていないので限界はわかりません。

なんせコーナーのトラクションがかけやすく、限界が高いので、

いままでのってきたバイクとはコーナーの立ち上がりが

段違いに速いです。

とりあえずは試乗してみると、ニンジャなんかとは別物で速いです!

2008-07-28 13:46 返信 修正 削除

Re:悩みだらけのモタード選び...YSZ

WR250XとXT250Xってかなり馬力が違うんですね!

なんでこんなに違うのかビックリです。

2008-07-28 19:31 返信 修正 削除

Re:悩みだらけのモタード選び...MCタイチ

XTやセローをはじめ、大抵のモデルはインジェクション化して存続していますし、値段もパワーも殆ど変わっていません。廃止してしまうのはホンダくらいでしょう。

DRZはコンスタントに売れているようですから、廃止にはしないだろうと見ています。

DトラXの人気がイマイチだとすれば、インジェクションにしたからではなく、ライバルが多くなったからだと思います。

旧モデルにしたって、モデル末期にはあまり売れなくなっていたのでは?今、DトラXが実売50万台前半で、DRが50万台後半では辛いでしょう。

WRは確かに速いでしょうね。バイクの実質的な速さは、そこそこパワーがあれば、あとはしなやかなサスと軽さに尽きると思います。スーパースポーツはサーキット、ビックNKは信号グランプリで速いだけです。

Ninja250に関しては出だしのもっさり感が玉に傷ですね(^^;ただし、50km/h以下に落ちないような場所ならWRと互角ではないでしょうか?

あと、YSZさんの疑問ですが、XTは30年近く前に基本設計された空冷エンジン、WRは昨年登場したばかりの水冷・準レーシングエンジンですから、言わばリーグが違います。

2008-07-28 20:11 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント