モタード比較MCタイチ [←prev] [next→]

まさひどさんがWRを買ってから、モタードの話でもちきりの今日この頃ですが、ここでこれまで乗ったモタードの比較評価を行いたいと思います。

登場するのは、WR250X,D-trackerX,XT250X,DR-Z400SM、そしてスペシャルゲストにNinja250Rをお迎えしてお届けします。

【10段階評価】

エンジン(低速域)---WR:10,DX:7,XT:6.5,DR:8,忍:6

エンジン(高速域)---WR:9,DX:6,XT:4,DR:10,忍:9

ハンドリング---WR:10,DX:9,XT:7,DR:8,忍:9

高速安定性(DXとDRは想像)---WR:9,DX:9,XT:4,DR:10,忍:9

足つき性(低いほど良い)---WR:10,DX:7,XT:4,DR:9,忍:5

コスト(低いほど良い)---WR:10,DX:7,XT:5,DR:8.5,忍:6

【長所/短所】

WR:::長:全域パワフル、高性能シャシ、軽量、クールなスタイル

短:高コスト、高シート高、細いシート

DX:::長:妥当な足つき性、比較的幅広なシート、ナイスなスタイル

短:あまりパワフルじゃない、あまり安くない

XT:::長:エクセレントな足つき、ナイスな取り回し

   短:パワーなし、高速不安定、膝が曲りすぎ

DR:::長:モーストパワフル、その割に安い、振動少な目、安定したシャシ

   短:低速トルク薄め、回すとエンブレ強い、緩慢なハンドリング

忍:::長:中速以上のパワーと適度なビート、高速快適、お尻快適、低コスト、和み系

   短:スタートダッシュもっさり。モタードと比較すると、取りまわし重め、ギャップに弱い。

2008-07-29 01:50 返信 修正 削除 つぶやく

Re:モタード比較...まさひど

インプレをよくまとめあげましたね!

雑誌では悪い事をさしさわりのないことしか書かないので、

やっぱり乗ってみるのが一番です。

XTもデザインはすっきりしてかっこよかったですが、

僕はWRのテール周りのデザインにやられましたね。

この中では一番後だしのDトラXが有利なんでしょうけど、

実際売れているのかどうだか。

四輪のように、販売台数が気軽にわかるといいですね。

2008-07-29 18:53 返信 修正 削除

Re:モタード比較...MCタイチ

いやいや、超簡単なまとめですよ。でも、くどくど書くよりこの方が読んでる人にはわかり易いかも知れませんね。

仰るとおり、雑誌ではどうでも良い些細な欠点は書くけど、決定的な事は書きませんね。おそらく「欠点もちゃんと書いていますよ」というポーズでしょう。あと、NEWモデルが出ると従来モデルの欠点を書くんですよね。勿論、販売促進が目的です。

と言うわけで、長々と書いているのに実際にどんなバイクか判りにくいのが雑誌やGOOなど「プロ」のレポートですね。スポンサーに留意するとあのような文章になってしまうのでしょう。

販売台数のデータは何処かになかったでしたっけ?

2008-07-29 19:30 返信 修正 削除

Re:モタード比較...MCタイチ

追加で、大阪・兵庫の実売価格(GOO調べ、最低ライン)をまとめておきます。カッコ内は僕が個人的に幾らなら買っても良いかを現しています(単位:万円)。

WR:63(57) Dトラ:50(43) 08’XT:44(35) 07’XT:36(34) DR:55(54) 忍:49(47)

これによると、希望価格と実際の値段が一番近いのはDRなんですよね。そして、一番遠いのは08'XTです。

2008-07-29 20:07 返信 修正 削除

Re:モタード比較...まさひど

DR-Zなら、乗り出し60前半ですよね。

インジェクション、排ガス規制の淘汰により

各車パワーダウン、コストアップは間違いないので、

やっぱりお買い得だと思います。

買うなら、今のうちですね!

2008-07-30 17:22 返信 修正 削除

Re:モタード比較...MCタイチ

先日バイク屋で聞いたら、来年の8月生産分から新規制が適用されるそうです。なので、今年の秋ごろには、時期モデルについて何らかのアナウンスがあるのではないでしょうか。

キャブ仕様最後の09モデル(すでに売ってるから09はおかしな気がしますが)は、あの針金のグラフィックがどうも引っかかりますね。

いや、それよりもインジェクション化によってセッティングが変更され、低速トルクUPやエンブレが弱い特性になっていたら悔しいですからね。

あと問題は、モタード共通の悩みである、又裂きシートです。僕の場合、バイクは1台しか所有できないので、モタードを買ったら基本的にツーリングは出来ないでしょう(^^;

2008-07-30 21:48 返信 修正 削除

Re:モタード比較...YSZ

カワサキ二輪車値上げですって。ガソリンも高止まりだし厳しいですね。

http://www.nikkei.co.jp・・・

2008-07-31 07:28 返信 修正 削除

カワサキ値上げ...MCタイチ

あちゃ、原材料価格というファクターもありましたね。

これに習って他社も値上げするんでしょうか?

2008-07-31 10:31 返信 修正 削除

Re:カワサキ値上げ...YSZ

やっぱり…

http://www.nikkei.co.jp・・・

2008-08-02 23:28 返信 修正 削除

Re:カワサキ値上げ...YSZ

二輪車は元々燃費が良く、最近のガソリン高で「二輪車への回帰が起きるかもしれない」

http://mainichi.jp・・・

いままで燃費を良くする努力をしてきたとは思えないのに、そんな期待されても素直に賛同できないなぁ~。

2008-08-02 23:41 返信 修正 削除

Re:カワサキ値上げ...MCタイチ

各社横並び値上げですか。値上げしといて、二輪車の回帰が起きるかも・・・っていうのもなんだかねえ。

特にホンダは2輪事業のやる気が無く、ラインUPも縮小していたので、幾ら原油高でも急にホンダ車には戻ってこないでしょう。

僕も前から訴えていますが、確かに2輪の燃費向上の努力は不十分ですね。170kgそこそこのCBR1000RRと1200kgのFitの燃費が変わらないってどういうことなのかと(^^;

2008-08-03 18:59 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント