理想のバイクMCタイチ [←prev] [next→]

色々と試乗インプレをしたり、次期モデルに期待したりしていますが、結局どんなバイクが欲しいんだよ?と言われたら多分次のような感じになるでしょう。

●サイズ・重量・取り回し・足つき:ER-6nかXT250X

●ポジション:FZ6-S

●ハンドリング

低速域(街乗り、タイトな峠):ER-6nかモタード系

中速域(中速峠):Z750かR6?

高速域(高速峠やサーキット):多分GSX系

●エンジン(パワー&フィーリング)

低速:Z750

中速:VFR800かSV1000

高速:滅多に使わないから気にしない。敢えて言うならZZR1400(やっぱ使えない!)

●燃費:SV400(22km/L-30km/L)

●乗り心地:R6かモタード系(シートはNG)

●ウインドプロテクション:ZZR1400(多分)

●スタイル:シンプル・上品・ステルス系

●カラーバリエーション:ありきたりの赤・青はNG。出来れば渋いシルバー、オレンジ、イエロー。エンジンは渋いシルバーか黒。

●価格:実売乗り出し85万円以下

とりあえずこんな感じでどうでしょう、メーカーの皆さん。

2007-01-08 13:35 返信 修正 削除 つぶやく

Re:理想のバイク...YSZ

タイチさんに続いて僕も理想のバイクを考えてみます。

僕にとってZ750は完成度の高いバイクですが完璧ではないです。Z750は80点、Z750Sは85点といったところでしょうか。

Z750に足りないところは、

●重量

あと20kgぐらい軽くなれば。理想は乾燥170kg台。

●エンジン

十分パワフルだが中高回転域で振動が出て、トップまで回したくなくなる。Z750Sでは改善されている気がする。

●シフト

変に引っかかることがあってストレスを感じる。

●足つき

両足べったりが理想だがせめて780mm以下。

●カウル

やっぱり欲しい。

2007-01-11 01:43 返信 修正 削除

Re:理想のバイク...MCタイチ

まさにその通りですね、YSZさん。Z750の弱点は重さ・足つき・振動そしてカウルがないこと。

このエンジン(2000年頃までの9Rがベース)ではおそらくこれ以上の軽量化は無理なんじゃないでしょうか。そしておそらく振動も低減できないのかも。

そういう意味じゃ、今度のZ1000&Z750のエンジンは何をベースにしたんでしょうね。

でも僕としては、6Rのネイキッド版の方がいいですね。カワサキ版FZ6-S、名づけてZ600S(そのままや)。それだと多分170㎏位に抑えられるのではないかと。タイヤももうワンサイズ細くしていただいて。

2007-01-11 20:49 返信 修正 削除

Re:理想のバイク...YSZ

Z600Sいいですね!Z750Sより全体的に一回りスケールダウンしてシート高も下がってほしいです。

タイヤも細い方がいいですね。180のゴロっと転がる感じより、160の自然な感じの方が理想です。

現時点では僕の理想に近いバイクはER-6fになりそうです。ハーフカウルだったらもっと良かったですが。

買う頃にエンジンとシフトがリファインされてるといいなぁ~。

2007-01-12 01:11 返信 修正 削除

Facebookアカウントでコメント