都心−湾岸ツアー

「MTB@幕張」トピのイベント、今度は嗜好を変えてアーバンツアーです。
以前ビンブンさんたち数人でお台場に行ったことはありますが、今回は久留里ツアー参加者を中心とした総勢8人です。
今回のコースは湾岸に皇居前広場を加えたコースです。


御馴染みの葛西臨海公園噴水広場
僕が到着した時には皆さんお揃いでした。いつも申し訳ないです。


臨海公園の中を抜け荒川に突入する直前。

これが最近開通した清砂大橋。
3枚写してまともなのはこれだけ。


仙台堀川公園を抜け木場公園。
ここから先の市街地が大変だ。


混雑するオフィス街を抜けて、皇居前広場へ到着。 良い天気です。


何故か馬が登場。警視庁騎馬隊らしいです。こんなの見るのは初めて。


散りかけのサクラ越しに歌川広重風(?)の構図で撮影。
この後、ビンブンさんのカーボンFuelに試乗させてもらう。軽くてしなやかー、うーんすばらしい!


再び騎馬隊が登場。皆で撮影しまくる図を撮影。

大混雑の銀座を何とかクリアして晴海トリトンに到着。 写真奥では桜井裕美のポスター撮影が行われていました。


よってたかって自転車を木に巻きつけるビンブンさんたち。この後レーパンの上にズボンを履いて、一般人のふりを試みます。


オープンカフェでお食事。僕とイッチーさん夫妻はベトナム風ビーフン。この後はデザートタイム。しかし付近のビジネスマンもランチタイムで非常に混雑してきました。


トリトンのセオサイクルに寄ったあと、晴海通りを走ってお台場に到着。
しかしこの後、イッチーさんのチューブレスタイヤに「おでき」が発生!これを潰して、チューブを入れて対応。


水上バスで葛西臨海公園まで行きたい!という話になり、潮風公園を通ってパレットタウンの船着場を目指すのだが・・・


青海南埠頭公園。いつ来ても同じようなコンテナ船が停泊しているが、ちゃんと動いているのだろうか?


船着場で聞いてみると、自転車を乗せられる水上バスは3:40まで来ないとの事。やむなく自走で葛西を目指します。一瞬にして置いていかれる僕。


ご存知荒川河口大橋。排ガスまみれの空気をいっぱい吸って登頂します。


で、いつもの集合写真。
同じウェアにグラサンをかけると、正直誰が誰か判らなくなります。

で、いつものように僕も写してもらいました。一人だけいかに服装が違うか一目瞭然。


環七まできたら僕は皆さんとお別れ。
お名残惜しいですぅー(ToT)


陸橋の上から最後まで手を振ってくれるイッチーさん。どうぞご無事で。

 

クイックタイム・ムービー

騎馬隊参上!
最初に一瞬だけ見える自転車は、糞回収係。何だかミジメー(泣

潮風公園を走行!
でも手ぶれしまくり。タイル上は良くないです。

環七陸橋のお別れ
乗車してスロープを登る人が居るかなと思ったけど居ませんでした。


まとめ

今回は僕にとっては馴染みのコースですが、こんなに大勢で走るのは始めてです。
平日のオフィス街やでは周りの注目を浴びたようですが、僕だけは服装が違うので仲間だと思われなかった筈(?)です。銀座の繁華街では誰か事故らないかちょっと不安でしたが、皆さんご無事で良かったです。
とても天気が良くて、皇居前では珍しい馬を見れたし(間近で見ると美しい!そしてデカイ)、新鮮なツアーでした。