バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

RSS feed

Z650 (kawasaki)

イントロ

従来のER6と同じ650ccパラレルツインのエンジンだが、フレームを一新して20kg近く軽量化したという。10月に舞洲で開かれたUnder400イベントで試乗した(因みに中免でも650を試乗できる)。

ポジション/足つき/取り回し

先ず足つき性が素晴らしい。シート高の数値としてはSV650より5mmだけ高いのだが、実際の足つき性はZ650の方が明らかに良い。よって当然、MT-07より良い。MT07の体感上のシート高を100とすると、SV650は90でZ650は75位に感じる。

これは上述の柔らかシート&サスに加えて、ZのシートはMTほど極端ではないものの、前端を結構絞っているからだと思う。それが可能なのは直列エンジンの利点で、逆にシートの粗直下に後ろバンクが来るLツインは厳しい(その代わりタンク全体がスリム)。

ポジションはライバルMT&SVよりシートが低い分だけ相対的にハンドル位置が高い。ハンドルバーの形状も、MTのように直線的ではなく、シートからハンドルクランプまでの距離はSVより若干近いと思う。その御蔭でライバルどころか下手するとZ250よりアップライトかも知れないポジションだ。

また、シート位置からかなり盛り上がったタンクを抱きかかえるような状態になるが、MTのようにタンクが後ろの方まで伸びていたり急に盛り上がったりしてないので、腹が出てるライダーでも窮屈感はない。

エンジン/ミッション

ER6のエンジンはレスポンスが唐突でガサツだったが、Z650のエンジンはかなりジェントルで扱いやすくなっていた。

先ず、意外とドロドロ・ドコドコした音が印象的。一瞬溜めるようなレスポンスも含めてカワサキらしい緩さを久しぶりに味わった気がする。試乗ペースがかなり遅く1速でUターン的なコーナリングをしたが、然程ギクシャクせずに回れた(因みに2速でもノッキングせずにクリアできる)。勿論、中・大型のツインなので、開け初めはそれなりにガツッとトルクは出るが、SV650やMT-07と比べて扱いづらいとは思わなかった。

直線でアクセルを開けると軽やかに吹け上がり、過激すぎす鈍すぎず丁度よい感じのパワーが出てくる。ER6のように狂ったように回転が上がったり、アクセルOFFで強いエンブレがかかったりしないので、心穏やかにパワーを扱うことが出来る。

ハンドリング/乗り心地

第一印象としては、シートが非常に柔らかでお尻を包み込むような感じ。ただ、続けて乗ったNinja650はこれほど柔らかくなかったので、Z650の仕様なのか個体差なのかは判らない。サスペンションもフンワリ系で乗り心地良好。割合硬めのSV650やZ250より柔らかいのは勿論、MT-07と比べても若干柔らかいと思う。

ハンドリングはNinja650が完全にニュートラルなセルフステアなのに対し、Z650はヘッドライトやメーター類がステアリングと一緒に切れる分だけ、ややセルフステアが強めでフロントの慣性モーメントが大きい感じ。ただ基本的にはニュートラルで、寝かし込みの軽快感という意味ではSVより明らかに軽く、MT-07と同等だと思う。

サスが柔らかいのであまり高速・高荷重向けのシャシではなさそうだが、関西に有りがちな路面があまり良くないタイトなワインディングで扱いやすいと思う。最適速度レンジとしてはSV650>MT-07>Z650という感じ。

総合評価

軽快・パワフル・安価なMT07の世界的ヒットに対して、SV650はグラディウスをシェイプアップしてスポーティーな方向で対抗してきた。じゃあ最後発のZ650はどうするのかと思いきや、想定外のイージー&コンフォート系で来た。

昨今のグローバルなミドルネイキッドは、然程大柄ではないが手足が長めの人(恐らく白人女性)を対象にしたようなモデルが多かったので、僕のような手足が短いファットマンにはZ650の足つき性とアップライトなポジションはとても嬉しい。カワサキは不意に空いたニッチな市場にドンピシャのストライクボールを投げるような商品企画が上手いなあ。

ただ日本では、カワサキが中・大型車の販売チャンネルを絞ったせいか、Z650の実売価格はMTより5万円、SVより10万円ほど高くなってしまった。もっともこの値段には、標準装備のETC(2輪用は未だに高いよね?)が含まれているので、実質的にはも少し割安だろう。ただ個人的には高速道路は殆ど利用しないし、パッセンジャーシート下の貴重な小物入れが、ECTに粗占拠されているのはかなり痛い(スマフォと財布の両方は入りそうにない)。

逆に言えばETCを付ける予定で、立派なバックやケースを積んでツーリングに行きたい。でもアドベンチャーはデカすぎるというライダーにとっては、目下のところ最適な選択ではあるまいか?GSR-250やV-Strom250も同じようなキャラクタだけど、重量やサイズが殆ど同じなのにZ650は3倍近くパワフルだからね。

Z650 に関するコメント

コメントする

お名前:

コメント:

※スパム対策:MCタイチが現在乗っているバイクは?"PC"

※Facebookアカウントでのコメントは中止しました。

最近のコメント[RSS]

▲Page Top