バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

RSS feed

Monkey 125 (honda)

イントロ

ホンダのライドオンフェスタはやらなくなったし、ディーラーにも試乗車なんて無いであろうモンキー125。熊本製作所で行われた「Homecoming」に大阪から参加してやっと試乗できた。

ポジション/足つき/取り回し

ミニマムな車体に対して異様にデカいイモムシ型シートにより足つき性はさほど良くないが、クッションが分厚くとても柔らかい(しかし腰もある)のでお尻の形に合わせて変形する。ちなみにグロムのシートは最初からお尻と内股にフィットする形状だが、クッションが非常に硬いので乗り心地としてはむしろハード。

ポジションは一見窮屈そうだが、実はカブなどよりもゆったりしており快適。ハンドルバーが相当ハイ・ライズだし幅も絞りも絶妙だからだろう。更にシート形状がフラットなので着座位置に多少自由度が有り、着座位置が固定されるグロムよりは許容体格の範囲が広いと思われる。

エンジン/ミッション

カブ系エンジンらしくマッタリしたレスポンスで、チョコマカしたミニコースでは扱いやすい。公道では乗っていないので本当のパフォーマンスは判らないが、多分旧グロムと同様に低速トルクとハイギヤードミッションでいつの間にか速度が出て、登坂でも結構粘るエンジンじゃなかろうか。ちなみに現行グロムにも同じコースで試乗したが、もう少しシャープに回るような気がした。

ハンドリング/乗り心地

ハンドリングはファットタイヤに有り勝ちな妙な粘りや癖が無く率直で軽快。さりとて軽すぎて不安定だったり、小径タイヤらしく切れ込んだりしない。同じミニコースで試乗した中では、グロムは切れ込むしクロスカブは逆に粘るしC125も軽すぎる中、モンキーが最も自然で扱いやすかった。

乗り心地も平坦なミニコースなので良くわからないが、このフカフカシートからして硬い筈はないだろう(サスも当然柔らかめ)。そうなると高速でギャップを通過した時や高めのGでコーナリングした時にフワフワするかも知れないが、それこそがこの種のバイク本来の姿だと思う。下手に足回りを固めてしまうと、普段の乗り心地が悪化したり、ハンドリングが重々しくなったりするので。

総合評価

旧モンキーと比べてデカすぎるとか、こんなのモンキーじゃないとかいう人も居るようだけど、単純に見た目だけで言っても新型の方がずっとキュートだし完成されていると思う。大体、旧モンキーは大人が公道で乗る乗り物としては、あまりにも小さくあまりにも非力。誰も居ない農道とかならともかく、普通の道路環境で乗ったら恐怖すら覚えるレベルだろう。

なのでモンキー125は旧モデルの正常進化というより突然変異。霊長類で初めてマトモな乗り物になった新種と捉えるべき。まあ値段は原付二種としてはやけに高いけど、ベースモデルより40万円も高いZ900RSを思えば、コスト高そうな作りだからまあしょうがないかと思えるレベルだ。大きく重く、あるいは速くてシンドいバイクはもう要らないが、普通の原付きスクーターではつまらないという人に、大いなる選択肢を与えたと思う。

Monkey 125 に関するコメント

MAXI

熊本に行かれていたのですね。お疲れ様です。格好だけのバイクではなく、まともに走る事も出来る訳ですから、この進化は良かったのではないかと。シートとの隙間がそれだけあるなら、もう少しタンクを大きくして欲しかった気もしますが。ただ、一番の懸案事項は盗難ですよね・・・制動力はどうでしたか?

MCタイチ

MAXIさん、いつもお気遣い忝なく存じます(^^)

そうです、熊本まで行ってきました!今年のホンダは注目の新車が目白押しなのにファンライドフェスタを止めてしまったので、思い切って直接本陣に突撃しました(^_^;)前から行きたかった阿蘇観光も兼ねて、タイトスケジュールでしたが楽しかったです。

さてモンキーですが、確かにタンクは見た目的に小さすぎると思いました。ただ私の希望としては、タンク容量を大きくするのではなく、ダミータンクみたいに樹脂カバーで覆い、上の方をラゲッジスペースにして欲しかったですけどね。

制動力は極低速域しか判りませんが、ミニコースの直線の終わりで強めにブレーキングする程度なら問題なかったですよ。この種のバイクはブレーキ自体のストッピングパワーよりも、シャシがそれについて行けるかどうかのほうが問題だと思います。その意味ではこのバイクのキャラクタなりのブレーキ性能は必要十分じゃないでしょうか。

最後に盗難ですが、2000年台の初め頃にNapsで聞いた話では、モンキーは車種別盗難率No.1だったそうですね。ただその頃は50cc最終モデルが出る少し前で品薄状態だったのかも知れないし、第一バイクごと持ち上げて車のラゲッジに放り込めるサイズでしたからね。そういう意味でも大きくなった今のモンキーは以前より安全になったんじゃないかと思います。

コメントする

お名前:

コメント:

※スパム対策:MCタイチが現在乗っているバイクは?"PC"

※Facebookアカウントでのコメントは中止しました。

最近のコメント[RSS]

▲Page Top