インプレTOP(マシン一覧) RSS(新着インプレ) 中の人→ Google+

外部サイトのインプレをメニューに追加しました。RSSの設定が変わったので、恐れいりますがRSSリーダーなどへの再登録をお願いします。

広告

GSX-R750 (suzuki)

エンジン/ミッション

多めにアクセルを開くと軽い車体のフロントが浮きそうなほど、強力に加速させる。昨年よりトルクUPした08'R600と比べても、一回りトルクが上で、日常領域では多分06'R1000と同じくらいの加速感。

回転フィーリングはR600がとてもスムーズなのに対して、このR750はスズキらしいゴリゴリ感がある。と言っても06R1000ほど荒々しくない。

ちなみに、我Z750(04)と比較すると、4000rpm以下では新たにモチュール7100を入れたZ750の方がスムーズで体感的にはトルクフルだが、それ以上の回転域ではR750の加速の方が優れていそうな感じ。

ハンドリング/乗り心地

07'R1000のハンドリングが軽快感を出したのに対して、こちらは寝かしこみで多少抵抗感のある、従来通りの(06R600やR1000等の)ハンドリング。

と言っても手に負えないほど頑固ではなく、一旦旋回に入ると安定していてSSとしては丁度良いと言えるかも。

Z750と比較すると、低いシート高+前傾ポジションにより視線が低くなり、地を這うように攻めてる感が味わえる。

ポジション/足つき/取り回し

シートも低めだし、股下の車体形状がスリムな為、足つき性はとてもよい(Z750より2回り良く、Ninja250より1回り悪いくらい)。ポジションもGSXらしくSSとしては異例に楽。

R600と比較しても、足つき・タンク形状・ハンドル位置どれも殆ど区別が付かないほど似通っている。跨ってゆすった重量感も、R600より僅かに重いかも?と言った程度の違い。

総合評価

GSXシリーズでR750に乗るのは初めてだったが、噂どおりR600の車体そのままに、トルクを一回り以上上乗せしたような楽して速いバイク。

ただ、エンジンフィーリングは洗練度された07'R1000や08'R600と比べて、ややゴリゴリ感があり(スズキらしいともいう)1世代前の感じがなくもない。

今年のR600との違いは、エンジンがトルクフルかスムーズかだけがであり、どちらを選ぶべきか悩む。昨年モデル同士を比較したら、多分トルクが充分なR750をチョイスしたと思うが、今年は差が詰まって益々住み分けが出来ていないような。

R750を試乗車として出してきたと言うことは、日本でも正規輸入するのだろうか?

※写真の左端2台がR600、11番のナンバープレート以前の3台がR750.シートやフロントカウルのカラーリングの違いで見分ける。

最近のコメント[RSS]

GSX-R750 についてのコメント

はじめまして。近所のショップに試乗車が少ないので、いつも参考にさせていただいてます。現在、ストリートトリプルRに乗っているのですが、例の「ドンつき」に耐えかねて、GSX-R750(08’新車)の購入を考えています。
他人からは「もったいない」と言われるのですが、MCタイチさんはどう思われますか?GSX-R750もドン付きありましたでしょうか?

ねこまたぎさん、はじめまして。
ストリートトリプルはRになってもドンツキは相変わらずですか。GSX-R750はそういったことは感じませんでしたね。
ただこの両者の性格はかなり違いますよ。トリプルは小さなコーナーでもヒラヒラと旋回しますが、GSXはしっかり体重移動しないと曲らないタイプです。
エンジンもトリプルのロケット加速に比べてしまうと、GSXは大人しく感じると思います。
なので、どういったバイクを望んでいるかによって評価が変わりますね。

新規コメント

お名前:

コメント:

MCタイチが以前乗っていた黒いバイクは?(スパム対策)⇒

Facebookアカウントでコメント