バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

TOP(menu) RSS Google+

8/24にプログラムの変更を行い、一時的に不具合が発生しました。未だ問題が有れば暫くお待ちいただくか、お手数ですがコンタクトフォームからご連絡ください。

C 600 sport (BMW)

エンジン/ミッション

大型スクーターらしくトルク充分だが、レスポンスは過激過ぎず鈍すぎず。CVTの滑り感も無く、タイトな低速コースでも扱いやすい。適度などろどろ感の落ち着いたサウンドもグッド。

ただし、最高速が40km/hに満たないコースでの試乗だったので、中高速の特性は全くわからない。

ハンドリング/乗り心地

乾燥重量が237kgもある割に重々しさは無く、重心位置やセルフステアも自然。道幅が狭くタイトターンが多いコースだったが、ふらついたり曲がりにくい事はなく扱い易かった。

乗り心地はこうした屋内コースでは判りにくいが、サスのストローク感はあまりなくコツコツと硬めかもしれない。

ポジション/足つき/取り回し

僕の体型だと同時につま先すらつかないT-Max530よりも、若干足つき性は良かった。

ハンドルの高さはスクーターとしてはやや低めで、ポジション的に僕の好み…と思いきや、シートの先端にちょこんと腰掛けてただけだった。シートの腰サポートに付くように後ろに座るとハンドルがかなり遠い。多分、身長175cmくらいでしっくり来る設計だと思う。

総合評価

東京モーターサイクルショーで他に乗りたいバイクが無かったので、消去法で乗ってみたが意外と好印象。大柄なポジション以外は、乗りやすい大型スクーターだった。

乗ってないので想像だが、スポーティなT-Maxと、ラグジュアリーな新型スカイウェイブ650の中間的なキャラクターではあるまいか?

個人的には、110万円近く出してスクーターに乗りたいとは思わないが、T-Maxは100万円弱、新型スカイウェイブ650は何と110万円を超えている。その意味では、異例に国産車との価格差が小さいBMWと言えるかもしれない。

C 600 sport に関するコメント

605

BMWならF800GTあたりが近い将来欲しいのですが、問題はBMW独特の整備料金の高さです。

たとえばカツラダモータースではBMW以外にDUCATYとトライアンフを扱っていますが、広告によるとBMWは他の2社の倍近く整備料金が高いですね。それに個人で整備できる範囲も他社よりも狭そうですし。

MCタイチ

確かにBMWの整備の特殊性は問題ですね。僕も以前ディーラーで聞いたことがありますが、オイル交換ですら普通じゃないとか。自分でやって出来なくはないようですが、何かと制約が多そうですね。

因みに、先週東京モーターサイクルショーに行ってBMWのGS系を見て来ました。
http://www.mc・・・
F800GSは僕にとっては足付き性が実用レベル外でした(^^ゞ

605

F800SのところでもMCタイチさんがトラブルの心配を書かれていますが、K1300のABSは深刻で、すぐにエアを噛んでしまう(あるいはエアを噛んだような症状が出る)そうです。
pitts driver(タイヤメーカーのテストライダー)さんが書かれています。
個人のブログなのでリンクは貼りませんが「pitts driver」で検索してみて下さい。

外国のメーカーは(ドイツであっても)、トラブルがあった時の対応が日本メーカーと違って悪く、外車を購入するには大きな障害になってしまいます(今まで色んな例を知っていますから)。F800GTもバイク自体は良さげなんですが、大きなトラブルの可能性がなければ本当に欲しいのですが。

MCタイチ

pitts driverさんのブログは以前に何度か読んだことがあります。K1300の件はこれですね。http://blogs.yahoo.co.jp・・・

ここまで酷いABSだと、BMWのメーカーとしての技術力や良心を疑ってしまいますね。ベスパはFIの持病で止まることがあるらしいですが^^;少なくとも2輪に関してはドイツ車(BMW)だからって信頼性が高い訳ではないようですね。
外車は全般的に信頼性が劣り、それに加えてサポート体制が弱いとなると、やっぱり手を出しづらいですね。

まあ僕が個人的に買うとしたらKTMくらいでしょうが、事前に不具合情報を調べておいたほうが良さそうです。

コメントする

お名前:

コメント:

MCタイチが以前乗っていた黒い大型バイクは?(スパム対策)⇒

Facebookアカウントでコメント

最近のコメント[RSS]