バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

RSS

Multistrada1200 (ducati)

ポジション/足つき/取り回し

ポジションもハンドルが近く上体直立のモタード系なので直ぐに馴染めた。ただタンクの幅は広いので股がかなり開く。

シートの高さはさほどでもないが、かなり幅が広いので、足つき性は悪い。166cm-75kgの僕では両足つま先は付かず、停止前にどちらの足を着くか決めておかないと、かなり不安定になる。とにかくストップ&ゴーは極力避けたい。必要身長170cm以上、推奨身長175cm以上といった感じ。

因みに前の形のムルチは全体にもう少しコンパクトで、足付き性ももっとマシだったと思うのだが…

パワートレイン

ドガティらしくアイドリングはガラガラ音。だが、スタート時のクラッチは特に神経質ではない。

40km/h位までならアイドリング+α位で何とか手なずけてる感じ。そこからアクセルを開くとガラガラ音がギュイーンになり怒涛のトルクが炸裂。ライダーは仰け反り前車に追突しそうになる。

パワーモードは4つあり(サスセッティングも変わるらしい)一番マイルドな"urban"を選択。にもかかわらずこのドッカントルク。もうちょいマイルドな設定にならんものか?

と言うわけで市街地では完全に消化不良。道が混んでると直ぐに股下が暑くなる。多分80km/hを超えてから普通に扱えるような感じ。

ハンドリング/乗り心地

基本特性はモタード的。DRZを巨大にしたような感じで、サスのストローク感があり、ハンドリングは穏やか。曲げるのに苦労するドガティのSS系やモンスターよりも遥かに扱いやすい。

ただ重量はあり重心もやや高めなので、フラッと倒れる感じはある。巨大なサイズと相まって、交差点を小さく曲がるのは困難。

やはりハンドリング面からも市街地には向いていない。平均70km/h以上のワイディングで試さないと本領を発揮しないと思う。

総合評価

立ち寄ったバイク用品店で偶々外車合同試乗会をやってたので、急遽試乗車リストの中からこのバイクに乗ることにした。試乗直前に始めて現物を見て、余りの大きさに少し後悔。乗ってみて更に後悔。

試乗コースは川沿いの道が少し空いてただけで、あとは渋滞してる市街地。オマケに先導者付きの集団走行と悪い条件が重なってしまった。こんな状況で本領を発揮出来る筈もなく、巨大なバイクをこかさないかヒヤヒヤしただけだった。

想像するしかないが、多分高速道路をバビューンと突っ走れば快適だろうし、伊豆のような高速ワインディングなら速いと思う。

<前【W800】  【CBR250R】次>

Multistrada1200 に関するコメント

K3

お久しぶりです。
ドゥカティのスーパーバイク848では
ロングツーリングに行けないので
ムルティストラーダ1200を増車しました。

このバイク、最高に面白いです。
とにかくエンジンがいいです。
新品のタイヤ(エンジェルST)なのに
楽しすぎてヘルメット内で大笑いしながら
フルバンクしてました。
素晴らしい接地感です。

たしかに真価を知るには平均速度の高い
ワインディングもしくは高速道路かもしれません。
しかし、ドゥカティ乗りにとっては
普通に街中も乗れてこんなに乗りやすいドゥカティは
夢のようです。

走り屋向けマシンなのは間違いありませんが
牙を隠すことだって十分可能なマシンです。
納車後即日ゾッコンです。

MCタイチ

K3さん。お久しぶりです。

また、高価なマシンを増車されたんですね(^o^)
なるほど、普段ドカティのスーパーバイクにお乗りの方にとっては、扱いやすいマシンなのかもしれませんね。多分、R1からスーパーテネレに乗り換えた感じかな?いやそれ以上かも知れませんね。

ただ、僕にとっては如何せんデカすぎます。多分、僕の体格を1.3倍位に拡大したら乗りやすいマシンになると思います(^^)

何れにせよ、自分に合った楽しいマシンに出会えて良かったですね。多分、スピードは思った以上に出てると思うのでお気をつけて。

K3

高価なモノが好きなわけではないのですが
結果的に外国産バイクが3台になりました。

ムルティを買うまでにいろんなバイクに試乗しました。
第一候補だったタイガー800はドンツキがひどかったです。
タイチさんの予想通りでした 笑
ストリートトリプルはドンツキも許せたのですが…。
サイズ的にはドンピシャだっただけに残念でした。

ムルティは車体がかなりデカイですが
車重は軽いので足つきの悪さはそんなに気になりません。

ムルティ購入までタイチさんのインプレを
けっこう見てました!
今後も様々なバイクのインプレを
楽しみにしています!

MCタイチ

タイガー800に乗られたんですね。ストリートトリプルエンジンのドン付きは健在でしたか。僕は結局乗れずじまいでしたが、足長系のバイクに載せるにはあのエンジンはシャープすぎるような気がします。

足長系というか大きなモタード的なバイクとしては、僕の最近のお気に入りはKTMですね。スーパーモトはちょっと大きいですが、DUKE系なら僕でも扱える大きさです。

何時も僕のインプレを見ていただき有り難うございます!それプラス自分で試乗するのがベストって事ですね(^^)。

コメントする

お名前:

コメント:

※スパム対策:MCタイチが現在乗っているバイクは?"PC"

※Facebookアカウントでのコメントは中止しました。

最近のコメント[RSS]

▲Page Top