バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

TOP(menu) RSS Google+

8/24にプログラムの変更を行い、一時的に不具合が発生しました。未だ問題が有れば暫くお待ちいただくか、お手数ですがコンタクトフォームからご連絡ください。

FAZE (honda)

エンジン/ミッション

カタカタと多少硬質な音がするが、ライバルと比べて特に煩いわけでもない。

出だしのレスポンスはかなり鈍く設定されているが、開け続けると速度の伸びは悪くない。多分フォルツァやスカイウェーブよりスタートダッシュは良いとおもう。

CVTだから当然だが、エンジン回転はあまり上がらないのに、速度がスッーと伸びていく感じは楽だし気持ち良い。直後に試乗したVTRの方がアクセルを開いているのに加速しない感じがした。

ハンドリング/乗り心地

乗り心地は割と硬質(シートも硬め)でギャップでコツコツと振動を伝えてくるが、不快なタイプの硬さではない。逆に速度が上がってくるとピッタリ安定してくる。

コーナリングはスクーターらしくヒラヒラ軽いがナチュラルで、車体が軽いから低速でグラッと倒れこむような感じもなかった。

よく峠の下りで結構速いスクーターがいたりするが、こういう軽快な特性に慣れたらそれも可能になるのだろう。

ポジション/足つき/取り回し

他の250スクーターとの一番の違いはフロント周りの小ささ。これによって見た目的にも重量的にも取り回しが良い。

それに対してリア(シート)周りはボリュームがあるが、フォルツァと比べたらまだスリムだった。そのおかげで足つきはライバルより良いと思う。

ポジションはジェンマやスカイウェーブのようにステップボードが高くないので、膝下を垂直に降ろしても違和感がない。

総合評価

コスト的にも重量的にも肥大化しすぎた国産250スクーターへのアンチテーゼとなるこのバイクのコンセプトは高く評価したい。

サイズ的に同程度と思われるマジェスティーCの方が全体に柔らかで、加速感も少し上かもしれないが、シャシの剛性感やスタビリティーはFAZEの方が上だと思う。

コンパクトなサイズながらビックスクーターらしい重厚感と安楽さとラゲッジスペースがあり、実売価格も46万程度とリーズナブル。自分がもし現行の250スクーターを買うならこれ以外選択肢が無いと言って良い。

いや一応スポーツバイクとされるVTR(実売価格がほぼ同じ)と比較してもFAZEを選んでしまいそう。

FAZE に関するコメント

コメントする

お名前:

コメント:

MCタイチが以前乗っていた黒い大型バイクは?(スパム対策)⇒

Facebookアカウントでコメント

最近のコメント[RSS]