バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

TOP(menu) RSS Google+

8/24にプログラムの変更を行い、一時的に不具合が発生しました。未だ問題が有れば暫くお待ちいただくか、お手数ですがコンタクトフォームからご連絡ください。

ER-6n (kawasaki)

エンジン/ミッション

従来モデルは2000rpm以下ではノッキングして使えなかったが、このニューモデルは問題なく使える。ポコポコという音は一見エンストしそうな気もするが、ちゃんと粘って回転しノッキングの兆候なし。そのままアクセルを開けてもスムーズに回転が上昇する。

また、過激すぎたレスポンスも穏やかになり、エンブレがまだ強めなことを除けば、従来モデルの欠点を完全に取り除いたと思う。

牙を抜かれたかと言えばそんな事は無く、軽くアクセルをひねれば3000rpmくらいからでも弾かれたように加速する実力は侮れない。

ストリートトリプルのようなサウンドの演出はないが、扱いやすさを含む実質的な速さは同等以上。つまり僕が乗った場合、ストリート&峠最速と言う事になる。

だた、バタバタしたちょっと安っぽいサウンドは旧モデルと同じなので、贅沢を言えばもう少し上質な排気音にならなかっただろうか。

ちなみに、ヴェルシスはエンジン特性はおそらく同じだが、サス・ストロークが長く大柄に感じるのでもっとマイルドな印象。

勿論、直4ネイキッドのようなジェントルなレスポンスやしっとりした安定感とも違うが、ギクシャクするモンスターなどの外車勢や昔のSVと比べると全然乗りやすい。

ハンドリング/乗り心地

実は同じ日に2回試乗したのだが、朝一に乗った時はセルフステアが思ったより付かず、逆操舵しているような感触があったが、昼前にもう一度乗ったら自然なセルフステアになっていた。

僕のZ750を含め、普通は気温が低いとタイヤ空気圧が低下(接地面の拡大&前荷重)するためセルフステアが強くなるものだが、このバイクは逆だった。

先日乗ったXJ6Nも同じような「逆セルフステア」感覚があったが、これも気温が上がると解消するのだろうか?

脱線してしまったが、このER-6nのハンドリングは基本的にはとても率直で軽快だと思う。XJ6Nと比べても頭が軽く一回り軽快。

サスペンションもストローク感があまり無かった従来型より、しなやかに動くようになった気がする。乗り心地はZ750のような底付き感はなく、ストーローク全域でほぼ一定の反力があるようなサスだった。

ポジション/足つき/取り回し

ポジションと足つきはXJ6Nとかなり似ているが、取り回しは少し軽く、シートは極端にスリムじゃないのでXJ6のような内股感はない。

旧型と比較しても殆ど変わっていないと思う。タンクの高さが高くなったように書いてあったが違和感はなかったし、若干内股とのフィット感が増したかも。

シート高も身長が165cmもあれば問題ないレベルだが、シートクッションはかなり硬いので体重が軽い人にはちょっときついかも。

ポジションの前傾度はNinja250より少しきつく新型VTR250と同じくらい。

大型免許のバイクの中では、ストリートトリプルやモンスター696(前傾はきつい)と並んで最も軽量・コンパクトな部類で非常に扱いやすい。GSR400の方がむしろ大型(GSR600と同じだから仕方ないが)。

総合評価

旧型が登場した時は抜群の取り回しの良さに感動し、ガサツなエンジンさえ洗練されたらほぼ完璧なバイクになるだろうと思った。

そして、そのエンジンが希望通り改善され完璧になったはずなのだが、何故かそれほど感動しない。一度良さを味わってしまうとそれが普通のことと感じるようになり、次はもっと新しいモノを求めてしまう人間の贅沢さなのだろう。

デザインについては、写真の白い方は実は淡いブルーでとてもポップでお洒落な色だった。

ただ、旧型で有名になったおむすび頭は良くも悪くもインパクトが薄れた(見慣れただけか?)。三角のアナログメータにはこだわったのかもしれないが、タコメータと分けて上下2層にする意味は見当たらず、大きい一つのデジタルメータでよかったと思う。

色々書いたけど、トータルバランスでは文句のつけようがない。取り回しはCB400SF並に良いのにパワーは400の比ではないという、本当に大型初心者にお勧めできるバイクになった(リッターバイクを持て余したライダーにも)。

実用的で乗りやすくて充分速い、大きなVTR250。

ER-6n に関するコメント

MCタイチ

公道(カワサキプラザの周辺)で試乗したので追記:
直前にKLXに乗ったせいもあるかもしれないが、ステップ位置がとても高く、膝が窮屈なポジションに感じられた。
また、エンジンは強力なのは確かだが、トルク変動が強めでギクシャクしやすい。
街乗りのようにちょっとダラダラ走ろうとすると、ちょっとしんどいバイクだった。

ZRX_400

MCタイチさんと同じ場所・コースで試乗してきました。ツイッターでもつぶやきましたが、試乗車の状態が、、、。08年に京都で試乗したときは、Ninja250R の良い感触がそのまま大きくなった感覚、エンジンはポコポコいうが、ハンドルには伝わってこなかったので、大いに期待していたのですが、、、。

次期主力戦闘機候補から脱落しかけております、、、(;_;)

MCタイチ

ZRXさんこんにちは。このコメント欄はRSSなど配信していないので、返事が少々遅れてしまいます。すみません。

ER-6の件、同じくTwitterで書きましたが、今回試乗された個体はちょっと異常だと思うので、昨年のインプレが正しいと思います。僕が昨年プラザで試乗したのは、黒いER-6Nですが同じ個体じゃないですよね?

ZRX_400

おはようございます。車のODO メーターは、6n 30km, 6f 80km でした。4月に、新車をおろして試乗車にしたのではないでしょうか。恐らくですが、通り一辺倒のチェックだけで、輸入した車両をそのまま試乗に出したと思われます。

バイクは、実用でなく、大げさにいって夢をうるもの。書類上でOKだからという仕事はないと思ってしまいました。

MCタイチ

おはようございます。それなら、僕が乗った個体とは違いますね。
しかし、エンジンのノッキグとかハンドルの振動って納車整備だけの問題なんですかね?工場出荷品質が落ちてるとしたらその方が深刻です。ERって何処で作ってるんでしたっけ?

ZRX_400

すみません、連投になってしまいます。

08年の時は、下もそこそこ粘るし、上は軽快にまわる。ジムカーナのようなコースに向いているハンドリングと、感激していました。もう少し、慎重に検討致します。

MCタイチ

連投全然OKですよ。肩が続く限り投げ続けてください(^^

さて、今頃気付いたんですが、08年って現行モデルは既に出てましたっけ?僕が最初に乗ったのは09年春先の試乗会でした。いずれにしろER6を買うなら、もう一度別の車両で確認された方が良さそうですね。

その他の候補としてはカワサキ車なら・・・噂のER4かW800ですかね。そういえば今年のカワサキ試乗会(西日本版)の情報が未だ出てこない・・・カワサキに何かあったのでしょうか?

ZRX_400

肩が回復しましたので、投稿です (嘘

Er-6 シリーズはタイ生産。Ninja250R もタイカワサキ。Ninja250R は全然、フツーで、面白いバイクなのですが、、、。Versys は、明石産だとか。確か、09 年でシリーズのモデルチェンジと聞いております。

こうなると、スズキの方がよい鴨。。。でも、ワタクシ、車がスズキSX4なのです。世間体もあるので、、、スズ菌・不◯の病、、、という言葉が頭の片隅に浮かんできてしまいます (笑

近畿圏の販売店合同の試乗会、昨年はナシ。今年も無いそうです。来年は(新車が出るだろうから)企画されるだろう、とのことです。

MCタイチ

エースしかいないので頑張ってください(^^/

ER-6はタイ生産ですか。バンコクの暴動が影響してるのかとも思いましたが、それならNinja250も影響受けるはずですからね。

試乗会とは販売店が合同でやってるやつではなく、カワサキ本体が主催するやつの事です↓
http://www.kawasaki・・・
まさか、東日本だけやって西日本はやらないなんてことは無いですよね・・・

おお、車もスズキですか。しかもSX4という稀少車にお乗りなんですね。ならばバイクもスズキの稀少車を。これで貴方も立派な不人気車マニアです(^o^/

コメントする

お名前:

コメント:

MCタイチが以前乗っていた黒い大型バイクは?(スパム対策)⇒

Facebookアカウントでコメント

最近のコメント[RSS]