バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

TOP(menu) RSS Google+

8/24にプログラムの変更を行い、一時的に不具合が発生しました。未だ問題が有れば暫くお待ちいただくか、お手数ですがコンタクトフォームからご連絡ください。

VTR250 (honda)

エンジン/ミッション

旧型と比較すると中高回転の軽やかさは多少損なわれたかもしれないが、低速で粘り強く若干ドロドロした回り方になったような気がする。これはこれで落ち着いていて悪くない。

Ninja250と比較すると、低速トルクは一枚上でスタートダッシュは一歩リード。中高回転ではNinjaの方が軽やかで良く伸びるのではないか。

【9/19追記】公道で初めて乗ったが、50km/h(約5000rpm?)位から先が全然伸びない。同条件で試乗したFAZEの方が速度の伸びは大分上。

ハンドリング/乗り心地

軽快に寝すぎてちょっと怖かった旧型より、少し落ち着いたハンドリングになったような気がする。勿論充分軽快なので、このくらいが丁度良い。

あと以前と同じかもしれないが、ブレーキがカツンと強力に効くので痛快だが、グリップが低い状況では調子に乗ると握りコケするかも。

ポジション/足つき/取り回し

ハンドル幅が狭く位置が遠いという基本スタイルは従来のままだが、若干マシになったかも。

旧型は内股やくるぶしなどバイクに触れる部分に違和感があったが、新型はその辺りのフィット感が改良されたようだ。シートも意外としっかりしていて、乗り心地も悪くない。

総合評価

旧型のかすかな記憶を頼りにしているので、「…のような気がする」と曖昧な表現になってしまうが、全ての部分が少しずつ改良され熟成が進んでいると思う。

Ninja250の成功を見て新型を出したようなものだが、排ガス規制を言い訳にせず「やれば出来るじゃん」という感じ。特にスタートダッシュはNinjaより良いので、実売価格さえ同等ならシティーコミュータとして悪くない選択だと思う。

欲を言えば新機能を追加したり、スタイルをもっと変えれば新鮮さがあったが、ホンダだから廃盤にしなかっただけで御の字といったところか。

【9/19追記】

公道で試乗した印象は伸びないエンジン、シャシもエンジンもガサツな感じで大分悪くなった。

同価格帯でコミューターなら断然FAZE、スポーツバイクならNinja250Rを僕なら選ぶ。

VTR250 に関するコメント

YSZ

リニアでないブレーキは変わってなさそうですね…。
効きを悪くしたほうが安全な気がしますが。

MCタイチ

そうですね。VTRは車体が軽いし、最初から強力に効かせる必要は無いと思いますね。
ホンダ車全体の傾向かもしれませんが、カックンブレーキの方が一見高性能に感じるからそうしてるのかな?

コメントする

お名前:

コメント:

MCタイチが以前乗っていた黒い大型バイクは?(スパム対策)⇒

Facebookアカウントでコメント

最近のコメント[RSS]