バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

TOP(menu) RSS Google+

200Duke (KTM)

エンジン/ミッション

やっぱりスムーズでよく回るエンジンだった。CBR250RやNinja250と比べてパワー/ウェイトレシオが良好で、エンジンの振動やフリクション感が小さい。チョット意外だが、一番エンジンのフィーリングが近いのはGSR250かも知れない。

出だしからあまり引っ張らずにシフトアップしてももたつく領域は特に無い。全般的にローギアードなのか、60km/h台@トップギアで既に結構回ってる感はあるが、スムーズなので何処まで回るか試したくなる。エンブレもガッツリではなくモッチリ効いてくれるので、その意味でも回した時の精神的ストレスが小さい。

40〜80km/hあたりでトルクに任せて一気に加速してしまうDRZとの違いは歴然だが、逆に周りのクルマの流れに従ってダラダラ走ってる時には楽そう。また、この付近の加速力は青切符か赤切符の分かれ道であり、200Dukeの方が免許には優しいに違いない。

ハンドリング/乗り心地

390だと跨って車体を揺すると、サスのフリクションが強いが、200Dukeだともっとスムーズに動く。走っても390は低速でユサユサゴツゴツするが、200は特にそのような挙動は感じない。

車体のコンパクトさは最近登場した国産250とは比べ物にならないが、敢えて言えばTrickerに近いかな。でもふわふわゆったりのトリッカーに対して、200Dukeの方はシッカリ・シャープな感じ。だから高速道路でもユラユラ蛇行することはないと思う。

ハンドリングはこの軽量・コンパクト車体なら軽快じゃない筈がないのだが、GSR250のようにパタッと倒れるようなことはない。重心位置やWBの設定が適正なんだと思う。昨年の試乗ではセルフステアが若干弱めと書いたが、今回はそれは感じずニュートラルなステア特性だった。

ポジション/足つき/取り回し

250クラスの中でも圧倒的なコンパクトな車体だから、当然ポジションもコンパクトだが、ハンドルが近すぎたり低すぎたりせず上体の窮屈感は無い。また、VTR250のように妙に前傾ポジションではなく、基本的にはアップライトで楽ちん。

ただし、ステップ位置があまりにも高すぎ/後ろ過ぎで下半身は窮屈。アップライトな上半身に対して、下半身はスーパーバイクのようなレーシーさ。どう考えてもアンバランスだとおもうのだが。

総合評価

昨年、泉大津の広大な駐車場で乗ったが、そういう場所では弱点が見えにくいので、今年は公道で試してみた。そうしたら印象は殆ど変わらず、好ましいものだった。

同じ車体に2倍のパワーを詰め込んだ390Dukeの痛快さは魅力だが、パワーに負けじとサスを固めすぎてちょっと無理してる感じがする。また、車体価格は大差なくても、輸入車だから車検有り/無しで諸費用が大きく変わってしまうのが痛い。そう考えると法定費用も安く走りのバランスも良い200Dukeの方がスマートな選択な気がしてきた。

因みに、これを試乗した後自分のDRZに乗って駐車場から出ようとしたら、フロント周りが恐ろしく重くてびっくりした。DRZはやはり重心が高くて低速ターンは厳しいのだ。パワー的には正直言って200では物足りないが、笑っちゃうほど軽快な車体(試乗車はほぼ満タンだったにも関わらず)をグリグリ振り回すのも楽しそうだと思い始めている。

RSSフィードが正しく表示されない、ログインした状態でコメント出来ない等の不具合がありましたが、9/30に解消しました。未だ問題他にが有れば、お手数ですがコンタクトフォームからご連絡ください。

200Duke に関するコメント

MCタイチ

ただ、2年前は40万円台だったんだよね。

605

円安とABS装備で値上がりも仕方なし、ってとこでしょうか。
(このABSはボッシュの日本工場製です。)

やはり諸費用やパワーと車体とのバランスを考えると250がベストかも?ですね。

MCタイチ

そうか、ABSが付いたんですね。インド製なのにABSは日本生産という事は、一旦インドに出荷されて組み立てられて、また日本に「逆輸入」されたということですか^^
それにしても、円安は様々な商品の値上げになってますね。今年から国産大型バイクの国内仕様が増えてきてるので、今後はそちらに流れそうな気がします(僕自身が)。

390Dukeのパワーは魅力ですが、車体の質感に対して出費が大きいのが痛いですね。200Dukeもインド製にしてはさほど安くないですが、250クラスは国産も安いモデルが少ないし(タイ製でも円安で安く出来ない?)、車体はどれも重いので、200Dukeの優位性は未だあるように思います。

MCタイチ

因みに、ページ右上の写真は大阪の試乗会の様子をKTMのスタッフが撮影したものです(僕も写ってます^^;)。
また、関連リンクにあるKTMのFacebookページにその時の他の写真があります。その中の別の自分の写真を見て思ったんですが、車体がスリム過ぎるとライダーがズングリして見えますね^^;(まあ実際太ってますけど)。それと、シートが低いと短足に見えるのも判りました(実際短いですけど(*_*;)。
高いシートでつま先立ちだと短足が目立つかと思いきや、ステップに足を乗せてたりするとそれくらいの身長に見えてしまうようです。以上、チビデブライダーのご参考までに(^^)

Zzz

いつも楽しく拝見させていただいています。
WR250Xと比較して、峠や高速道路での移動はどのような違いがあるでしょうか?
最近大型がどうにも重くて疲れてしまい、250クラスの軽いバイクを探しています。
高速道路でキャンプ道具積んで移動→現地の峠で楽しむという使い方が多いのですが・・。

MCタイチ

Zzzさん、コメント有り難うございます。

DukeもWRも峠や高速で乗ったことが無いので想像ですが、基本的には似てると思います。どちらもワインディングでは楽しいし、急な上りや直線区間が長くなければ速いと思います。高速はさほど得意ではないでしょうが、どちらも250クラスではパワフルなので、100km/hくらいの巡航なら問題ないでしょう。ただどちらも積載性は良くないと思います。

両者の違いは、サスストロークやホイールベースの長さで、安定性や乗り心地ではWRが優っているでしょう(ただしシートは痛い)。その代わりライダーにも足の長さが求められます^^;
コーナーでのフィーリングや乗り方は結構違っていて、WRはライダーが積極的に動いて荷重移動を利用するモタード風。Dukeは比較的身をかがめたままクイックに曲がる感じですかね。

Zzz

お返事ありがとうございます。悩ましい所ですね、、、
やはり少しでも高速で安定させるなら、WRでしょうか、、、
CRFなんかもありなのかなと思ったりもしますが、、、
まだまだ悩みは続きそうです。試乗会でもあればいいのですが。
ありがとうございました。

MCタイチ

高速だとむしろWRが不利だと思います。高い車高で風に煽られやすいから。
逆に低中速でギャップが多い路面だとWRの方が安定してるでしょう。

CRF250Lはオフ車としてはロードよりのセッティングで、高速移動も苦手ではないと思います。ただ、200Dukeと比べると全然重いですよ(数値的にも体感的にも)。多少重くても良いというのであれば、GSR250なんてかなり高速向きだと思います。

まあ、何処までの重さ(重量感)を許容できるかは人それぞれでしょうから、Zzzさんが今まで乗られた(出来れば250クラスの)バイクで「これならOK」とか「これは重すぎる」とか「もっと安定感(軽快感)が欲しい」というのがあれば、どのバイクがマッチしそうか(あるいはダメか)大体アドバイス出来ると思いますよ。

Zzz

またもやご返事ありがとうございます。
メインは883Rで、積載性、高速はまったく問題ありませんが、峠では重さやらブレーキやらでいっぱいいっぱいになります。
サブとして乗っているのはCBR125RRで、峠では楽しいですが、
登りでのパワー不足、そして高速巡行は逆に軽すぎて不安に。
他に借りるレベルで乗ったことがあるのはR1-Zで、これも非常に楽しく、高速巡行もあまり不安に感じませんでした。
ですので、所有という形で250に乗った経験はありません。
次乗るならモタオフ系の250に乗りたいと考えており、いまの候補になっています。
そういった意味では、CRF250Lはニーズにマッチしているのかもしれないのですが、
WRやdukeの方が峠で気持ち良く流せるのでは、、、という疑問が頭にひっかかっており、、
ちなみに、dukeとの比較でしたのでWRはXの名前を挙げさせて頂きましたが、
峠の楽しさをスポイルされないのであれば、キャンプ地で林道や河原に気兼ねなく入っていけるオフも強い興味を引かれています。
また、積載はある程度の大きさとキャリアが付けられるのならばなんとかなるのではと考えています。

以上、長文失礼しました。

MCタイチ

いえいえ、どういたしまして。結構両極端なマシンをお持ちで、中間が無かったのですね^^;

WRとDuke200は現行250ccの中では尖ったバイクだと思います。WRは値段も車高もパーツのグレードも高くて速い^^;一方、Duke200は(セロー系を除けば)軽さとコンパクトさが抜きん出ており、ビュンビュン回してクルクル曲がる感じでしょうね。勿論これらは峠で楽しいと思いますが、CRF250L/Xでも125よりは格段にパワフルだし、大型よりは軽快なので結構楽しめると思います。

まあ、同じ250を狙っていても、求めている基準は人によって結構違ったりするので、先ずはどれか現行の250に試乗されては如何でしょう?満足すればそれでよし、不満な部分があればそれによってじゃあこのバイクのほうが良いかなと類推出来ると思います。

Zzz

本日、WR、CRFを見に行き、CRFは試乗してきました!
重さは全く気にならず、むしろ軽っ!と思ってしまいました。
試乗コースに数える程しかコーナーがなかったのであまり分からなかったのですが、
あまり倒そうと意識しなくてもぱったり行くのが印象的でした。
あまりにも普段と違うのでちょっと焦りました。
馬力的には、なんというか良くも悪くも想像通りな感じで、
高速は峠では当然試せないのであれですが、
一度これを買って試しても良いのではという気になってきました、、、
あと、WRは、シート、高かったです、、、orz
長々と質問に付き合って頂きありがとうございました。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。

MCタイチ

おっ、早速試乗されましたか。CRFは確かにバッタリ倒れますね。僕はもうちょっと安定感が欲しかったですが、それ以外は悪くないバイクだと思います(特にオンロード主体なら)。あと、これのモタード版という手もありますが、僕は乗ってないのでよくは解りません。

また何かあれば、気軽にコメントしてくださいね(^^/

コメントする

お名前:

コメント:

MCタイチが以前乗っていた黒い大型バイクは?(スパム対策)⇒

Facebookアカウントでコメント

最近のコメント[RSS]