バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

TOP(menu) RSS Google+

8/24にプログラムの変更を行い、一時的に不具合が発生しました。未だ問題が有れば暫くお待ちいただくか、お手数ですがコンタクトフォームからご連絡ください。

125DUKE (KTM)

エンジン/ミッション

流石のKTMも125ではもっさり加速。コーナー手前でちゃんとシフトダウンしとかないと、立ち上がりで失速する。

ただ、回転を上げればパワーはそこそこ出る。振動も少なくスムーズなのでストレスを感じない良く回るエンジン。詰まったような回り方のKLX125などと比べたら、明らかに早いと思う。

ハンドリング/乗り心地

車体はガッチリしているが、125にしては大柄に感じる。他社の250並みの車格。125のエンジンにはオーバースペックな車体。250を積んでも十分対応できると思う。

KTMのバイクの多くは、同じ排気量なら他社のバイクより2段階くらい軽く感じる(例えば690なら250位の感じ)ので、その流れから言うと50cc並みの軽快感にして欲しかった。

ポジション/足つき/取り回し

125だからと思って跨ると、足つき性はびっくりするほど悪い。125単気筒の割りに車体もシートも幅広い感じ。比較するならCBR250Rよりも2回り悪く、足裏接地面積としてはDR-Z400SMと同等か?

あと違和感があるのがポジション。前傾は殆ど無くてモータード的だが、ステップ位置がやたら高くてSS的。相対的にブレーキペダルの位置が低いので、かなりつま先下がりとなり操作しにくい。

総合評価

KTMが若者のバイク離れ(欧州でも進行しているのか?)を危惧して投入したという、エントリーモデルの力作。

確かに、良く回るエンジン、KTMらしいしっかりしたシャシであり、この内容でこの価格に抑えたのは立派だと思う。

ただ、この車体なら125にしておくにはもったいない。もし、250エンジンを積んだバージョンが今後出るなら、そちらに期待が膨らむ。

125DUKE に関するコメント

Mayo

週末ライコで試乗してきましたよ。車体、ブレーキともに​カッチリしていて安定感ありました。この車体ならもうチ​ョイパワーほしいですね。200ccくらいでちょうどい​いかも。そうするとSDRっぽくなりますな。

MCタイチ

この車体なら誰しもモアパワーを求めますよね。しっかりしてるというのもありますが、大柄で重いので(^^;

我々は勝手に200/250版の話をしていますが、単なる希望的観測なのでしょうか?それとも本当にそういう計画があるのでしょうか?

Mayo

私はこれくらいの重さのほうが好みですね。所有しているHonda XR100はちと軽すぎです。
KTMって同車体で複数排気量っていう展開あんまり聞かないし、ヨーロッパの免許制度を考えても公式200/250cc化は望み薄かも。

MCタイチ

XR100はサイズが小さすぎるとか、ハンドリングがクイック過ぎるのではないでしょうか?125以下のパワーであれより重かったら全然走らないでしょう。

ヨーロッパって250の法規上のメリットは無かったんでしたっけ?それにしては250のバイクが結構あるような気がしますが。

K3

予約して納車待ちです!
これ1台で済まそうとするとモアパワーだったり
250を期待するかもしれません。

僕の場合セカンドバイクとしてしか考えていないので
125で問題ないです。
ミニサーキットで最高に楽しめそうですし
いい練習になりそうです。

むしろ・・・
125のくせに頑張っちゃってまぁ~
みたいな感じでニヤニヤできてうれしいです。

ファーストバイクなら確実に不満です 笑
重くて加速鈍いし、高速乗れないし 笑

所有感的には
コペンに乗っていた時の感覚に似ています。
重くて遅くて価格も高かった・・・笑
(最高に楽しかったですが)
もちろんセカンドカーでした。

MCタイチ

おぉ、買われたんですか!
K3さんは確かR1も持ってらっしゃいますよね?滅茶苦茶落差がありますね(^^アクセルワークに気をつけないと・・・

ところでコペンって重くて遅いんですか?見た目は軽快そうですけど。

K3

今は訳あってDUCATI848に乗ってます。
R1よりトルクはなく
R1ほど乗りやすくもないです。
優しくはないイタリアンバイクですが
攻めると答えてくれます。
普通に乗るならR1の方が
速くて楽しいと思います 笑

コペンを買うときにはロードスター(NC)と悩みました。
コペンはアルティメットエディションだったので
価格はあまりロードスターと変わりませんでした・・・。

軽自動車としてはパワーがあるのかもしれませんが
普通車と比べるのは酷で・・・。
フィーリング的にも軽くは感じませんでした。
ハンドリングは楽しかったです。
どっかんターボでオープン時にはふにゃふにゃの剛性。
ビルシュタイン・・・ただひたすら固かったアシ。
ゴーカートフィーリング、それは感じましたが、
軽快?なのかなぁ。僕はそうは感じませんでした。。

しかし・・・過去最高に思い出に残る楽しい車でした。
車としてのバランスを考えると
圧倒的にロードスターだったかもしれませんが 笑

デザインも遊び心も100点満点!
小さな体で贅沢装備!
これって125DUKEにも通ずるところが
あるような気がします。

黄色いコペンなんか見ると
いずれまた乗りたいな、って
いつも思います。

MCタイチ

おお!R1がもうDUCATIに変わってしまったんですか。回転速いですね(^^
クロスプレーンR1は名車の予感。僕もお金と体格に余裕があれば買ってたかも。

コペンは、ふにゃふにゃボディーにガチガチサス、どっかんターボって今時珍しいキャラですね。おまけに軽快じゃないと。
ニューモデルとか1300cc版とか色々噂はありましたが、結局どうなるんでしょう?

僕の感覚では、今のロードスターは大きすぎ、さりとて軽では小さすぎですね。1300~1500位で重量800kgくらいのがあれば最高なんですが・・・

K3

R1が買い取り店のトラックに乗ったとき
非常に切なかったのをハッキリと覚えています・・・。
時期型にはこのエンジンでトラコンが付くといいな。

コペンは一般的に軽快な方なのかもしれませんが
何といっても低速時のレスポンスが悪すぎです 笑
交差点で予想よりもパワーが出てこなくて
焦ったこともあります。

僕がロードスターを買わなかった理由も
サイズと排気量でした。
NA型に初めて乗ったときは感動しました。
あの感動を時期型で再現してほしいものです。


話が変わりますが、
ツーリング用のバイクの購入を計画しています。
今のところスーパーテネレかタイガー800が候補です。

タイガー800のインプレを待ってます!
またがってみましたが
足つきは新型ムルティよりは若干よく
テネレと同じくらいだったような気がします。

またがるだけじゃなく試乗してみたいなぁ。

MCタイチ

タイガー800ですか。実は最寄のショップに行ったらもう試乗車は無いと・・・(^^;
オフロードタイプ(スポークホイール)に跨ってみたところ、僕では足つきがかなり厳しかったです。オンロードタイプ(キャストホイールの方)は大分低いので何とかなりそうですが。

エンジンをかけてもらいましたが、フュンフュン回る感じはストリートトリプルと同じですね。故にツーリングバイクとしては少々アグレッシブすぎるような気がします。

K3

タイガー800のエンジンはストリートトリプル系と比べると
かなり大人しいようですよ。
僕は乗ってないので実際のところは分かりませんが。

いろいろと調べてみて
スーパーテネレに気持ちが傾いてきました。
でも160万かぁ。安くはないですよね 笑

MCタイチ

タイガーのエンジンは大人しいんですか。勿論、ボア*ストロークをはじめかなり変わってると思いますが、音を聞く限りトリプルのDNAを受け継いで、アドレナリン系でしたね。

スーパーテネレには試乗されたんでしたっけ?ツアラーとして快適で楽しいと思います。でも確かに値段がね・・・あとあの巨体を受け止めるライダーの体格と、駐車スペースが必要ですね。

K3

スーパーテネレには跨ったことしかありません!
WRとR1でお世話になったヤマハなので信頼しています 笑

見た目とフロント周りはかなり大きかったですが
足つきはそんなに悪くは感じませんでした。

あと20万安ければなぁ。

MCタイチ

マシンや整備技術の信頼性に問題は無いと思いますが・・・

問題はそのフロント周りのデカさですね。特にあの広大なハンドル幅は、すり抜けなんてする気になりません。街の駐輪場に停める時も、かなりはばかられますね(^^;

ぴぴん

やはり、私も125ccにしては早いと思いましたけども、もう少し余裕があるといい
と思ってたら、200ccバージョンがインドでリリースされることが発表されたみたいですね。しかも、2013年モデルとして350ccバージョンも出るみたいで、日本で販売されるかはわかりませんけども・・・乗り比べてみたいですね。

MCタイチ

おぉ、200と350Dukeですか。日本に来ると良いですね。
200だとWR250R以上、350だとDR-Z400SM以上のパフォーマンスが期待できますね。

K3

納車されました!
http://kamoharablogk2y.seesaa.net・・・

ぶっといフロントフォークが特にお気に入りです。
DUCATI848と同じサイズ・・・笑

楽しいです、このバイク!

MCタイチ

おおそれは、おめでとうございます。でも納車まで結構時間がかかったのでは?

どちらもかっこいいですね。流石にお金がかかってるだけのことはある(^^
高級車2台+α持てるなんてうらやましいです。

K3

納車までは約3ヶ月ですね。
初期ロットよりは安心して待っていられました 笑

あとはツーリングバイクがあれば完璧です。
スーパーテネレか、タイガー800か。
もしくはムルティ1200か・・・。
ちょっと路線を変えてDIAVELか・・・。

MCタイチ

なんと、さらにツーリングバイクを・・・しかも候補がこれまた高級車ばかり(**;
ちなみにムルティは身長175cm位ないと足つきが辛いと思います。

コメントする

お名前:

コメント:

MCタイチが以前乗っていた黒い大型バイクは?(スパム対策)⇒

Facebookアカウントでコメント

最近のコメント[RSS]