バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

TOP(menu) RSS Google+

8/24にプログラムの変更を行い、一時的に不具合が発生しました。未だ問題が有れば暫くお待ちいただくか、お手数ですがコンタクトフォームからご連絡ください。

CBR250R (honda)

エンジン/ミッション

事前の予想通りのパフォーマンス。発進加速はNinja250より速いが、上が伸びない。Ninjaのスムーズで軽やかな回り方に比べて、こちらはねっとりした回り方。常に回転が落ちる方向に引っ張られてる感じ。ノイズもギュイーンとそれなりにある。

インジェクション後のVTRより加速の力強さはあるが振動は多い。引っ張ればちゃんと回るんだろうが、あまり気持ちよく無いので、7000rpm以上は使わなかった。市街地なので70km/h以下しか出してないと思うが、もし早めにシフトアップして90km/h程出せば案外快適だったかもしれない。

あと大きな問題では無いが、走行中にアクセルを戻した時に、エンジン付近から「カクッ」と音がした。何かにバックラッシュがある感じ。

ハンドリング/乗り心地

市街地の交差点や駅前のターミナルをゆっくり回った印象…直進状態からのハンドルの手ごたえは重めだが、寝かしこみは軽くて率直に曲がる。座高が重い僕が乗ると、フラッと倒れこむ感じ(これはNinjaも同じ)。セルフステアは強すぎず弱すぎず。

乗り心地は意外にも硬い。余りストローク感がなく小さなギャップをゴツゴツ拾う。突き上げ感はあまり無かった。

ポジション/足つき/取り回し

足つきは、ステップが邪魔になるけど、基本的には良好。ポジションはNinjaより若干前傾だと思う。前傾度ではVTRと同等だと思うが、VTRはハンドルだけが不自然に遠い感じがするのに対して、CBRは全体にバランスが取れたポジションだと思う。

跨いだ時の重量感はNinjaより若干軽いと思う。162kgもある割には軽やか。

総合評価

結論から書くと、期待以上でも以下でもない。確かに発進加速はNinjaより力強いが、回転上昇のもっさり感は現行規制の250の域を出ない。これだと、発進加速はかったるくとも、一旦速度が乗ればスムーズ&パワフルなNinjaを選びそう。

確かに、この装備でこの値段は良くがんばっていると思う。NinjaやPCX同様、タイ生産のメリットが出ている。しかし、このパワーでフルカウルが必要だとは思えない。結局、250ccという制約の中で可能な限りゴージャス&スポーティーに仕上げた、アジアンなバイクと言う事か。

★軽量なYSZさんが乗ると感じ方が大分違うようなので、右のインプレも参考にしてくだされ。

CBR250R に関するコメント

ZRX_400

CBR250Rですが、はじめて公道で見たのは、日本でなくタイはバンコクでした。注意していると、パラパラ見ました。一般道でみると、デザインというか、見栄えの良さに感心です。

僕も試乗したいのですが、高速道路巡航の際の快適性に興味があります。70km位までは快適そうですね。



MCタイチ

おぉ!タイで既に目撃されたんですか。多分現地では羨望の的なんでしょうね。

僕は今回、市街地のストップ&ゴーだったのでちょっとしんどかったですが、90km/h以下のクルーズだったら意外と快適かもしれませんね。

コメントする

お名前:

コメント:

MCタイチが以前乗っていた黒い大型バイクは?(スパム対策)⇒

Facebookアカウントでコメント

最近のコメント[RSS]