バイクインプレNEO by MCタイチ

バイク(&クルマ)試乗インプレ

TOP(menu) RSS Google+

8/24にプログラムの変更を行い、一時的に不具合が発生しました。未だ問題が有れば暫くお待ちいただくか、お手数ですがコンタクトフォームからご連絡ください。

Fazer8 (yamaha)

エンジン/ミッション

登場した頃のFZ1より随分スムーズかつジェントルに回るようになった。ビュンビュン回るような性格ではないが、がさつな振動やフリクション感はない。直4らしいマイルドなレスポンス。トルクは充分あるので加速性能に不満は無い。

スタート時にニュートラルから1速に入れたときのショックは結構ある。

ハンドリング/乗り心地

どちらかというと安定志向でしっとり系のハンドリングだが、セルフステアも適度で動きがナチュラルなのでコントロール性は高いと思う。峠を流してもそこそこ楽しめそう。サスペンションはしなやかで、乗り心地も良好。

ポジション/足つき/取り回し

エンジンブロックやフレームはFZ1と共通で重量も4-5kg程しか変わらないが、結構低重心のようでグラッと倒れるような嫌な重量感は無い。見た目にもシリンダーがかなり前傾し、エンジンマウント位置が低いと思われる。

ポジションはモタードから乗り換えるとそれなりに前傾姿勢と感じるが、大型ネイキッドとしては普通の部類だと思う。ハンドルの遠さ・幅、ステップの位置などは自然だと思う。

総合評価

以前試乗したFZ1の初期型(国内仕様)と比較して、エンジンフィーリングもサスペンションもしなやかになった。

何も欠点が見当たらないが、びっくりする様な長所も無い地味系キャラ。刺激の少なさを利用して中長距離ツーリングに良さそう。

Fazer8 に関するコメント

MCタイチ

これはFZ8じゃなくFazer8でした(^^;どうも僕は車名がテキトウですね。「スーパーテネレ」も「スーパーテレネ」と書いてたし。というかずっとそれが正しいと思っていて、Google検索したら「もしかしてスーパーテネレ?」と言われて初めて気づいた始末でして。

コメントする

お名前:

コメント:

MCタイチが以前乗っていた黒い大型バイクは?(スパム対策)⇒

Facebookアカウントでコメント

最近のコメント[RSS]